◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
作家/アウトドアライター:夏野 栄
作家、マルチクリエイター、アウトドア・ファッションのライター・エディターとして活躍。
アウトドア誌やファッション誌でジャンルを超えて連載。ライトノベルやゲームシナリオを執筆。
アウトドアでは『キャンプチャリ』の制作やキャンプ場プロデュースを手掛ける。またファッションマーケットの企画運営からプロダクト開発まで幅広く活動。山岳部出身、海育ちのテンカラ師。
『BE-PAL』や『camp hack』、『OCEANS』や『MonoMax』『Fine』といったメンズ誌のほか、女性ファッション誌にも参加。
キャンプやアウトドア熟練者になると、テントの設営や運搬もスムーズにできるため、より選べるテントの幅も広がります。そこで、大規模テントや個性的テントなど、上級者のためのテントの選び方とおすすめ製品について作家でアウトドアライターの夏野 栄さんにお話をうかがいました。後半には通販サイトの最新人気ランキングもありますので、売れ筋や口コミも参考にしてみてください。
アウトドアライターに聞く
上級者向けテントの選び方
アウトドアライターの夏野 栄さんに、上級者向けテントを選ぶときのポイントを教えてもらいました。上級者向けテントへのステップアップを検討している人や、今までと異なる上級者らしいテントを上手に選ぶポイントをおさえておきましょう。
スペックから選ぶ
上級者だからこそスペックの高いテントを選んでも上手に使いこなせます。
【エキスパートのコメント】
キャンプをやり倒した上級者なら、効率的なテントはだいたい経験済みではないでしょうか。次はハイスペックなテントをキャンプ地に持ち込んで、冒険心を満たしてみてはいかがでしょう。
価格帯は上がりますが、得られる経験値も確実に多いハイスペックテント。たとえば、居住性の高いスケール、あるいはハンモックタイプ、ツリーテントといったような強めのキャラクターをもったテントなど、上級者ならではの「遊び」で選ぶのも大いにありです。
また一方で、極地仕様やヘビーデューティーなテントを選んで、あえて過酷な環境に出かけてみる、これもまた上級者ならではの自然とのつき合い方です。とはいえ、もちろん安全第一で楽しみましょう。
スケールから選ぶ
ヘイムプラネット『NIAS』
【エキスパートのコメント】
経験豊富で通常のキャンプに慣れ気味の上級者なら、大スケールなテントでキャンプ場を盛り上げてみるのはいかがでしょう。個人所有の、なかなか難しいベースキャンプ用の大型テントなど、一度は泊まってみたいと思いませんか?
高額で持ち運びや幕営の難易度も上がりますが、中には比較的扱いやすい大スケールな幕もあります。ふつうの幕に飽きた上級者のみなさん、思い切ってベースキャンプ級のテントに挑戦してみてください。
キャラクターから選ぶ
上級者ならテントのスケールやキャラクターで選ぶのも選択肢のひとつです。
【エキスパートのコメント】
キャンプ&アウトドアの盛り上がりから、最近ではテントタイプを超えた新しいテントが続々登場しています。フルコットンのヴィンテージテントやポールを使わないエアーテント、ハンモック型のテントからまるでツリーハウスのようなテントまで。
最新テントでは水上に幕営できるという超キャラの濃いテントだってあります。ひととおり優れたテントを使ってきた上級者こそ、キャラのあるテントで「遊び」を楽しんでみてはいかがでしょう。