HKT48の指原莉乃が、14日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、NGT48が現チームを解体して再スタートすることについてコメントした。
NGT48は、メンバー・山口真帆への暴行騒動を受け、11日に公式サイトを通じ、「この度、NGT48は現在のチーム制度を取りやめ、新たに、NGT48 1期生と研究生として再スタートを切ることに致しました」と報告した。
このことについて意見を求められた指原は、「ニュースで知りました」と直接は聞いていなかったようで、「正直、『そこ?』っていうふうに私は思ってしまいます」と運営会社・AKSの判断を疑問視。社会学者・古市憲寿氏からの「事件の当事者じゃない、巻き込まれたメンバーはどんな気分なんでしょうね」という問い掛けには、「何がどうなっているのか正直分からなくて」「何が本当かどうか」と多くを語らなかった。
そのほかの出演者からもさまざまな意見が上がり、長谷川まさ子氏は「気持ちは分からなくもないけど、すごく急ぎすぎている」と指摘。司会の東野幸治は、「NGT48というアイドルグループ自体を一回やめて、時期をおいてあらためてもう一度やったらいいのかなと」と時期尚早であるという考えで、「最後は山口さんのコメントもいただきたい」と当事者である山口真帆の動向に注目する。
一方、ヒロミは「落とし所が分からない。どうしたらみんなが今までどおりの気持ちで応援できてやれるのか」、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志は、「われわれは下手なこと言えないじゃない? 吉本坂のことなら、すぐにやめなさいと言えるんですけど」と述べていた。