◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
フードスタイリスト・料理家:江口 恵子
ナチュラルフード&スイーツカフェ ORIDO吉祥寺オーナー。
雑誌、広告、WEBサイトなどで、素材感、空気感のあるスタイリングと実生活に根付いた提案が人気。
講演会、料理教室、ケータリング、カフェとあらゆるシチュエーションで野菜たっぷりのおいしくて体に優しい料理を伝えるべく活動中。
栄養価が高く、肉料理にも使えるマーマレードは、甘酸っぱいおいしさを楽しめる食材。スペアリブなどの肉料理の下ごしらえなど、マーマレードを使うレシピはたくさんあります。この記事では、そんなマーマレードの選び方とおすすめ商品を紹介します!
マーマレードとは? またジャムとの違いは?
ジャムは、果実や野菜に砂糖などの糖類を加えて煮詰め、果実や野菜にふくまれる多糖類によってゼリー状に固まったもの。一方マーマレードは、ジャムのなかでも柑橘類を使ったもの、さらに果実の実だけでなく皮も使用して作られます。柑橘類の皮のほろ苦さにくわえて、皮や薄皮に含まれているビタミン類も一緒に摂取できるのが魅力です。
フルーツの果肉と砂糖を煮詰める手順はジャムと同じですが、さらに皮も含まれているものはマーマレードに分類される、と覚えておきましょう。
少し苦味がありますが、焼き菓子やパンの生地に混ぜ込むことでほんのりとした甘みが引き立ちさわやかな味わいになります。カルディや成城石井などをはじめとする各メーカーでもさまざまな種類が発売されていて、スタンダードなオレンジマーマレードからレモンや夏みかんなどの柑橘類を使用して作ったものまであります。苦味・甘味・酸味のバランスなどを鑑みて、自分の好みの味わいを探してみましょう。
マーマレードの選び方
ここからは、マーマレードの選び方のポイントを教えていただきました。柑橘類の種類や賞味期限をよくチェックすることが大切です。ぜひマーマレード選びの参考にしてください。
苦味と甘味のバランスで選ぶ
マーマレードはフレッシュな甘酸っぱさと、ほろ苦さが特徴のジャムです。味の決め手となるのが柑橘の皮。皮には苦い成分が含まれていますが、口に残る苦味ではなく、さわやかで後味もよくなっています。
皮の分量が多い、あるいは厚くスライスされていると、苦味が強くでた大人向けの味になります。果実本来の味をしっかりと感じられるのも特徴なので、皮の食感をいかしてマーマレードを使ったお菓子に活用するのもいいでしょう。
一方、皮の分量が少ない、あるいは薄くスライスされていると、甘味のほうが強くなるので、子どもでも食べやすい味になります。砂糖なしだと自然な甘味になりますが、砂糖を加えてより甘くしたものは、料理の甘味づけなどにも使えます。
このようにどんな食べ方や調理をするかによってマーマレードをチョイスすることができます。苦味と甘味のバランスを考えて、好みの味を選んでください。
使われている柑橘類で選ぶ
マーマレードはオレンジのジャムだと思っている方が多いですが、定義としては柑橘類を使った皮入りのジャムを指すなので、ほかの果物が含まれていることもあります。オレンジのほかには、夏みかんやデコポン、レモンで作られた商品も。
複数の品種や柑橘を使い、それぞれの味のよさを引き出しているマーマレードもあります。どんな柑橘が入っているのかを表示を見て、味の違いを楽しむのもいいでしょう。
国産か外国産で選ぶ
ここでは国産と海外産のマーマレードの特徴をご紹介します。
国産のマーマレード
国産のマーマレードは、クセのない食べやすい味のものが多くなっています。
日本は柑橘類の品種が多いため、さまざまな果実を使った個性的な製品も手に入ります。たとえば柑橘類の栽培がさかんにおこなわれている瀬戸内地方では、収穫されたフレッシュな果実を使用したマーマレードも作られています。
夏みかんやデコポン、すだちなど日本の柑橘を使ったマーマレードを選べば、オレンジとは違う味を楽しむことができるでしょう。
外国産のマーマレード
マーマレードは、古くからイギリスやフランスなどヨーロッパで食べられていました。今でもパンのおともやデザートとして親しまれています。なかでもイギリスでは、マーマレードが王室御用達の高級食品でもありました。
そんな長い歴史と文化のある海外メーカーのマーマレードは、苦味も甘味も強いものが多くなっています。国産メーカーを食べ慣れている人には、色や味が濃いと感じられるかもしれません。
賞味期限を考えて容量を選ぶ
マーマレードは商品によって賞味期限が設定されています。賞味期限を考えながら、容量を選びましょう。一人暮らしやたまにしかマーマレードを使わないときは、賞味期限内に使い切れる量のものを選ぶのが重要です。
一方、家族全員で使う、お菓子作りで大量に使うなどの場合は大容量サイズのほうがコスパがよくなります。
美容健康を気にするなら砂糖不使用タイプ
砂糖の代わりに、くだものの濃縮果汁を使った「オールフルーツ」とよばれるタイプも最近増えてきています。カロリー低めで、白砂糖を摂取したくない人や健康・美容を気づかう人向けのマーマレードです。
パンにつけたりするだけではなく、フルーツ本来の甘みをいかし、砂糖の代わりにマーマレードを使って料理やお菓子作りをするのもおすすめです。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)