NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』を3月末で卒業した11代目体操のお兄さん“よしお兄さん”こと小林よしひさが、30日に放送されるNHK Eテレの科学エンターテインメント番組『すイエんサー』(毎週火曜19:25~)にゲスト出演。番組MCを務める11代目歌のお兄さん・横山だいすけと、『おかあさんといっしょ』卒業後初共演となる収録がこのほど行われた。

  • 横山だいすけ、小林よしひさ、いとうあさこ

    左から横山だいすけ、小林よしひさ、いとうあさこ

10周年の『すイエんサー』で過去5回とりくんできた「ジャンケン必勝法」。かつてと同じヒントで、今のMCの横山といとうあさこがスゴ技をひねり出そうとスタジオで再挑戦。その助っ人として、「ぱわわぷたいそう」で9年間子供たちとジャンケンをし続けてきた小林よしひさが招かれた。どんなスゴ技がひねり出されたのか。そして、勝率はアップしたのか?

小林は「卒業後、だいすけさんと共演する初仕事でしたが、久々という感じはなくて、さすが9年間共に過ごした仲間だと感じました」と横山との共演の感想を語り、「『すイエんサー』は自分で考えていく番組なので、こんなに自由なのは初めてでとても新鮮でした。2人の中に入れてもらって、一緒に遊ばせてもらったという感じです。とある必勝法がわかりますので、ぜひご覧の方も一緒に考えて楽しんでほしいと思います」とコメント。

横山も「久しぶりに同じ画面にいるというのがうれしくて、テンションが上がってしまいました! 『おかあさんといっしょ』時代の“お兄さん”としての2人ではなく、僕たちがふだん接しているそのままの雰囲気が出ていたと思います。僕とあさこさんの空気感によしお兄さんが加わって、いつもと違う発想も生まれて楽しかったです」と振り返った。

  • 横山だいすけ、小林よしひさ、いとうあさこ

(C)NHK