入社時や異動時、歓迎会を開いてもらった経験がある人も多いだろう。新しい環境に対する緊張や不安の中参加する歓迎会には、みんなさまざまな思い出が。

そこで今回は、マイナビニュース会員300名に聞いた、「自分の歓迎会でやってもらってうれしかったこと、不快に思ったこと」について紹介する。

うれしかったこと

「酒を強要されなかった」(鹿児島県/男性/36歳)

  • 歓迎会でうれしかったこと&不快に思ったこと - カラオケ強要、説教

    お酒が飲めない人にはとってもありがたい言葉

「無理強いされなかった。こっちの意見を丁寧に聞いてくれた」(東京都/男性/43歳)
「中途入社でも人生の先輩として立てて貰ったこと。仕事ではこれから教えてもらう立場なのに敬語で話してもらうだけでも有り難い」(大阪府/男性/50歳)
「社員一人一人がお金を出しあって大きな花束をもらって大変感動した」(大阪府/男性/55歳)
「誕生日がちょうど近く、ケーキもでてきて、プレゼントももらったこと」(埼玉県/男性/39歳)
「頂いたボールペンに、励ましの言葉が彫られていた」(愛媛県/女性/35歳)
「上司に対する行動の注意点を教えてもらった」(長崎県/男性/52歳)
「参加してもらえること。声をかけてきてくれること」(埼玉県/男性/41歳)
「会費がいらなかった」(愛知県/男性/64歳)
「開いてもらったこと自体がうれしい」(新潟県/男性/48歳)
「食べ物が美味しかった」(大阪府/男性/47歳)
「お酒よりも食べる方が好きなので食事優先的な店にして頂きました」(三重県/女性/50歳)
「すぐに打ち解けられるように、たくさんの人が話し掛けてくれたこと」(神奈川県/男性/57歳)

お酒を強要されなかった、プレゼントをもらったなどのほか、開催自体がうれしかったという声も。また、慣れない環境で戸惑う中、積極的に声をかけてもらったり自己紹介してもらったりしてリラックスできたという人も多かった。

不快に思ったこと

「カラオケを歌いたくないのに、無理やり歌わされたこと」(沖縄県/女性/43歳)

  • 歓迎会でうれしかったこと&不快に思ったこと - カラオケ強要、説教

    ただでさえイヤなカラオケを初対面の人の前で歌うなんて……

「何度も挨拶をさせられた」(大阪府/男性/59歳)
「一気飲みとかの無茶振り」(東京都/男性/37歳)
「無茶ぶりで一発芸をやらされた時」(兵庫県/男性/26歳)
「名前を間違えられた」(京都府/男性/57歳)
「飲み会でけんかしてた」(長崎県/男性/52歳)
「酔ってビールをグラスからこぼれるほどつがれる」(三重県/女性/50歳)
「終電時間が迫っているのに帰る雰囲気ではなかったこと」(埼玉県/女性/44歳)
「今どきの新人は的なことを何度も言われたこと」(大分県/男性/47歳)
「自分の歓迎会なのに会費を取られた」(神奈川県/男性/56歳)
「同僚が酔っ払って、セクハラまがいの話をして、歓迎会が台無しになってしまったことがある」(東京都/男性/47歳)
「内輪話が多い」(福岡県/男性/44歳)
「前の会社の悪口を言われたこと」(大阪府/男性/50歳)
「昔の話を根掘り葉掘り聞かれた」(鹿児島県/男性/36歳)
「挨拶をダメ出しされた」(東京都/男性/44歳)
「歓送迎会自体が不要。貴重なプライベートの時間が削られるのがキツイ」(香川県/女性/45歳)

歓迎会が最悪なものだと、その会社や部署に対する印象も最悪になるもの。セクハラやアルハラは言語道断だが、内輪話やダメ出しばかりなのにうんざりしてしまう人も多いようだ。これから歓迎会を開く側の人は、こういったことにならないよう気をつけよう。

イラスト=タカハラユウスケ