◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
ライター/編集者、[着こなし工学]提唱者:平 格彦
メンズファッションがメインのライター/編集者/コラムニスト。
AllAbout「メンズファッション」ガイド。[着こなし工学]提唱者。
また、メンサ (JAPAN MENSA) 会員。野菜ソムリエの資格も保有。
出版社から独立後、70ほどのメディアに関わり、客観的、横断的、俯瞰的なファッション分析を得意とする。そんな視点を活かした[着こなし工学]を構築中。
また、ライター向けのコミュニティを「DMMオンラインサロン」で運営中。
最近の「マイナビおすすめナビ」の記事においては、商品選びのアドバイスなど、監修者として携わる。
シンプルかつ上品な風合いが特徴のチャッカブーツ。履くだけでシックな雰囲気をプラスできるので、ビジネスシーンなどのきれいめコーデに人気のアイテムです。この記事では、チャッカブーツの選び方とおすすめ商品を厳選してご紹介。定番ブランドや人気のチャッカブーツもピックアップしています。
カジュアルなファッションからフォーマルまで
メンズチャッカブーツとは
チャッカブーツとは、くるぶしの丈まである外羽根式のブーツを指し、起源はポロ競技のアフターシューズだと言われています(細かい点は諸説ありますが、ポロ競技の周辺から誕生したのは間違いないようです)。
ポロ競技が由来のアイテムとしてはボタンダウンシャツが有名ですが、チャッカブーツが使用できる範囲もボタンダウンシャツに似ています。
カジュアルなファッションからビジネスに適したフォーマルまで、あらゆるスタイルにあう汎用性を持っており、アイレットの数は2対から3対が一般的です。
フォーマルコーデやビジネスファッションに適した素材・色が重要
メンズチャッカブーツの選び方
着こなし工学の提唱者である平 格彦さんに、メンズチャッカブーツを選ぶときのポイントを教えてもらいました。
フォーマルからアメカジまで
コーディネートや着こなしに合うデザインを選ぶ
チャッカブーツはフォーマルすぎず、カジュアルすぎないので、どんなスタイルでも合わせやすいことが特徴です。
また一見、暑い夏は蒸れるのでは、と思う方もいるかもしれませんが、チャッカブーツはブーツでもくるぶし丈です。そのため革靴に近い感じではけるので、蒸れることも少なく一年中履くことができます。
ビジネススーツに合わせるなら
甲の高いところに紐がついているため、スーツの裾で紐を隠すこともできるので、ビジネスブーツとしても重宝されるブーツです。
ビジネススーツに合わせるなら、スムースレザーを選択するとよりフォーマル感をUPさせることができます。
アメカジスタイルに合わせるなら
チャッカブーツは、アメカジスタイルにもよく合います。ブーツと比べるとフォーマルであり、革靴よりカジュアルなため、ジーンズやワークパンツにもよく合います。とくにスウェード素材とデニムの相性の良さは抜群で、その経年変化を共に楽しめる嬉しさもあります。
綺麗めカジュアルにも対応
綺麗めに着こなすなら、スキニーのデニムパンツやチノパンツにもよく合います。より綺麗にみせるのなら、定番のスムースレザータイプの茶系がおすすめ。
パンツの裾を折りたたむのも、お洒落にみえるコツですので、ぜひ試してみてください。
スムースレザーかスエードで悩んだら正統派を選ぶのが原則
日本でも愛好家が多いオールデン。トラディショナルな面持ちと最高級の素材が大きな特徴です。
【エキスパートのコメント】
チャッカブーツはシンプルで上品な面持ちが魅力。主な特徴は、アンクル丈、プレーントゥ、2対のアイレット(ハトメ)、薄めのレザーソールです。アッパーはもともとスエードでしたが、最近はスムースレザーなども増えていますので、多種多様と言えます。
よく似たブーツにデザートブーツがありますが、こちらは基本的にラバー製のクレープソールなので少しカジュアルな印象。
ジョージブーツも酷似していて、原則ハトメが3対なぶん丈が少し長めです。ただし、チャッカブーツとジョージブーツはほとんど混同されています。いずれにしても、シンプルで上品なチャッカブーツの魅力が引き立つ、装飾のないデザインを選ぶのが前提です。
スタンダードな素材や黒・茶色のアッパーを選ぶ
【エキスパートのコメント】
ブーツの中でも印象を大きく左右するアッパーに関してはもっとも注意が必要です。派手なカラーや個性的な加工を選んでしまうと一気に使用できるコーディネートが限定されてしまうからです。
個性の演出はほかのシューズに譲って、チャッカブーツはやはり正統派のアッパーを選ぶのが正解です。素材は王道のスエードかスムースレザー。より上品なイメージなのはツヤ感のあるスムースレザーです。
カラーも定番の茶色や黒、ベージュなどを選んでおけば後悔しないでしょう。よりフォーマルなのは黒です。
スーツやジャケットとのコーデでビジネスシーンにあうかをチェック
【エキスパートのコメント】
ややカジュアルではあるものの、スーツやジャケットスタイルに合わせることも可能。ただし、ビジネスシーンで使用するためには定番的なデザインであることが条件です。その条件をクリアするためには、名門ブランドの定番品を選ぶのがベター。
具体的なおすすめ品は後ほど紹介しますが、クロケット&ジョーンズ、チャーチ、ジョンロブ、オールデンといった名門ブランドの定番モデルを選べば間違いありません。名門の定番品に手が届かなくても、それに近いスタンダードなタイプを選ぶのがおすすめ。正統派であればオンからオフまで使用でき、チャッカブーツの守備範囲は広がります。
自分の足に合うサイズやフォルムかどうかをチェックする
【エキスパートのコメント】
くるぶし程度の高さしかないアンクル丈とはいえ、チャッカブーツはれっきとしたブーツです。通常のドレスシューズよりも高さがあるため、自分の足に合うかどうかをいっそう慎重に選ぶ必要があります。足先のフォルムに加え、足首まわりの太さなどが合うかどうかも確認すべきだからです。
たとえサイズがぴったりだとしても、履き口のフチがくるぶしに当たって痛いこともあるので要チェック。WEBで注文する場合はサイズ交換や試着サービスが可能なショップで注文すれば確認ができます。
また、自分にとって適正の高さや筒部分のサイズなどを把握しておくと、数値で確認できる場合もあって便利です。