フィギュアスケートの高橋大輔選手が、あす3日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『衝撃のアノ人に会ってみた!』の初回2時間SP(19:00~20:54)に出演。朝ドラ女優に「頭が上がらない」と感謝される。

  • 高橋大輔選手=日本テレビ提供

テレビやSNSの衝撃動画、新聞などで話題となった人を探し出し、その後の人生を紹介していく同番組。高橋選手は幼少期、お金がかかるフィギュアスケートを続けるため、近所の人たちが総出で助けてくれたというエピソードを明かす。

中でも、とある“年上のお姉さん”について、「そのお姉ちゃんがいなかったら僕はフィギュアスケートをしてないです」とキッパリ。さらにその女性は「大輔」という名前の名付け親でもあるという。今回その女性がVTRで登場し、衣装作りや海外遠征など、一から二人三脚で歩んできたという苦労時代を語る。

高橋選手もまた、人を助けていたエピソードが判明。約10年前、大阪府が財政難に陥った際、破産状態だったスケートリンクが廃止の危機に直面した。そこでスケートリンクを救おうと、高橋選手はボランティアでアイスショーに出演。この活動によって、当時まだ幼かったある少女がスケートを続けることができ、フィギュアスケートという特技を生かして、今や朝ドラ女優になっていたのだ。

誰のことなのかまったくわからない高橋選手の前に、今回本人が登場。高橋選手の行動がどれだけ大きな出来事だったのか気づき、「本当に頭があがらない」と感謝する。

今夜の放送には、今年1月に引退を発表した元サッカー日本代表・中澤佑二氏が、第二の人生をテレビ初告白。『鳥人間コンテスト』出場者が、今や世界が認める技術者になっており、QUEENのブライアン・メイから衝撃のメッセージが。さらに、MCの徳井義実が注目する、衝撃の経歴を持つ美女がスタジオに登場する。