◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
料理研究家&食専門ライター:松本葉子

料理研究家&食専門ライター:松本葉子

紙媒体およびwebで食関連記事を執筆するほか、食物学専攻の学生時代から継続している料理研究および多くの料理人や飲食店、生産現場を取材してきた経験を生かして食品メーカーや飲食店などにレシピ提供・メニューアドバイスを行っている。


ふわふわで甘いマシュマロは、そのまま食べるだけでなく、キャンプなどで焼きマシュマロにしたりと、アレンジして楽しめる魅力がありますね。この記事では、マシュマロの選び方とおすすめの商品をユーザー、エキスパート、編集部の視点からそれぞれ厳選してご紹介します。

焼きマシュマロやココアに入れるなどアレンジができる!
マシュマロの魅力とは?

マシュマロのふわっとした食感ともちっとした噛み心地は、ほかのお菓子にはない独特なおいしさです。

マシュマロは、焼いてチョコレートと一緒に市販のクッキーに挟んだスモアや、パンに乗せて焼く、温かい飲みものに入れるなどのアレンジもできます。そのまま食べるだけではなく、かんたんにおしゃれなデザートになるところも魅力のひとつです。

市販で買える手ごろなマシュマロから、有名店やブランドが販売している高級マシュマロまで。いろいろな種類のマシュマロを食べて、好きな味を見つけるのも楽しいでしょう。

マシュマロの選び方

出典:Amazon

まずはマシュマロの選び方をチェックしていきましょう。自分の食べ方や楽しみ方にぴったりのマシュマロを選ぶために参考にしてみてくださいね。

プレーンや味付きなど
味で選ぶ

出典:Amazon

マシュマロにもプレーン味以外にさまざまな味があります。好みに合わせて選んでみてくださいね。

定番の「プレーン味タイプ」

出典:Amazon

マシュマロ本来の味が楽しめるプレーンタイプのマシュマロは根強い人気があります。昔ながらのマシュマロ特有の甘い香りと、ふわふわ食感を楽しめるのがプレーンタイプの特徴です。お菓子や温かい飲みものにトッピングするなど、いろいろなマシュマロの食べ方が楽しめるので、マシュマロ初心者の方にもおすすめです。

飽きずに食べれる「味付き・フレーバー付きタイプ」

出典:Amazon

味付きやジャム・チョコクリームなどが入っているマシュマロは、飽きずに食べ続けられます。そのまま食べてもおいしいですし、フレーバー付きのものをコーヒーなどに入れると、香りや味の変化を楽しめます。コンビニなど手軽に買える場所でも、いろいろなフレーバーやジャム入りのマシュマロが売っていますので、好みのものを見つけてください。

サイズで選ぶ

出典:Amazon

マシュマロにはいろいろなサイズがあります。どういう食べ方をしたいかによってサイズを選ぶといいでしょう。

そのまま食べる場合はひとくちサイズがおすすめ。キャンプなどで焼きマシュマロを楽しみたいのであれば、大きいサイズを選ぶと焼きやすく、とろとろのマシュマロを楽しめます。飲みものやデザートに入れてアクセントとして使いたい場合は、小さなマシュマロを使うとおしゃれに演出できます。

見た目で選ぶ

マシュマロ自体の味ももちろん大切ですが、おいしく味わうには見た目も重要だということを覚えておくと選びやすくなるでしょう。

ポップで可愛い形ならパーティにも最適

出典:Amazon

一般的なマシュマロは丸や四角形のものが多いですが、なかには変わった形のマシュマロもあります。ポップでかわいい形なら、ホームパーティーなどの楽しいシチュエーションにもピッタリでしょう。動物の形やハート形、星形などを温かい飲みものに入れて溶かして楽しんでもいいですし、デザートに添えてもおしゃれに楽しめます。

色付きのものもなら写真映えする

出典:楽天市場

色や柄がついているふわふわのマシュマロは、見ているだけでも楽しい気分になります。色付きのカラフルなマシュマロは、写真にも鮮やかに写るでしょう。カップケーキなどにトッピングすればお店で食べるようなおしゃれなデザートが作れます。食べるだけではなく、見ても楽しめるカラフルな色付きマシュマロを見つけてください。

クリーム状ならお菓子作りにおすすめ

出典:Amazon

クリームになったマシュマロ! パンに塗ったり、フルーツにかけたりと、いろいろアレンジして味わえます。

クリーム状のマシュマロなら、固形のマシュマロと違い、やわらかいクリーム状になっているので、そのままパンに塗ることができます。

温めなくてもやわらかいので、コーヒーに入れたり生クリームの代わりに使ったりしやすいのが特徴。マシュマロをアレンジして使いたい方にうれしいポイントです。アイディア次第でいろいろな料理やお菓子作りに使えます。

カロリーや甘さ控えめ、高級マシュマロなど
そのほかの特徴をチェック

出典:Amazon

ほっとするような甘さが魅力のマシュマロですが、カロリーが気になるなら「甘さ控えめ」がおすすめです。海外製のマシュマロは甘みが強い商品が多いので、国内メーカーのマシュマロから甘さが控えめのマシュマロを選びましょう。

また、ギフト用にお祝いのメッセージが送れるマシュマロや、高級感のあるマシュマロのお菓子もあります。用途や好みに合わせたマシュマロを見つけてください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)