俳優の高橋克典が2日、都内で行われた東海テレビとWOWOWの共同製作ドラマ『ミラー・ツインズ』(Season1=フジテレビ系:4月6日スタート、毎週土曜23:40~ / Season2=WOWOW:6月8日スタート、毎週土曜22:00~)の制作発表会見に登場し、俳優の石黒賢との意外な関係を明かした。

  • 高橋克典(左)と石黒賢

Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、事件現場から唯一見つかった証拠品の中から、自分と全く同じDNAが発見されて追われる身になる刑事・葛城圭吾と、その双子の兄・勇吾の一人二役を演じる同作。高橋は圭吾を信頼する刑事・皆川耕作役、石黒は圭吾の上司で捜査一課長の久能源一郎役で出演する。

会見には、圭吾の恋人・白石里美役を演じる倉科カナも登壇し、石黒は「(藤ヶ谷と倉科の)若い2人の芝居もいいですけど、おじさんたちの芝居も楽しんでください」と、高橋を巻き込んでアピール。すると高橋は「石黒賢さんは僕より年下なんですけど、なんでこんなに偉そうにしゃべってるかと言うと、実はデビュー前に、ある事務所でアルバイトしたことがありまして、一瞬、付き人だったんです」と告白した。

石黒は「付き人ではないです!」と否定したが、高橋は「言ってみれば、加トちゃんと志村さんの関係なんです」と補足。しかし、藤ヶ谷ファンの若い観客にザ・ドリフターズの人間関係が理解されるはずもなく、会場はポカンとなってしまい、高橋は苦笑いしていた。

  • (左から)村上正典監督、高橋克典、藤ヶ谷太輔、倉科カナ、石黒賢