テレビ朝日の入社式が1日、東京・六本木の同局で行われ、元乃木坂46の斎藤ちはるアナウンサー、下村彩里アナウンサーらが出席した。

斎藤ちはるアナ

斎藤アナは明治大学でアメリカ演劇について研究。アメリカンフットボールにも精通し、実際にNFLを観戦するため、渡米したこともあるという。入社式では、「人と一緒に何かを作り上げて、成し遂げることが好きです。私の社会人としての目標は『人との繋がりを』です。私はこれまでたくさんの人に出会って、たくさんの人に支えていただいてきました。そのつながりを忘れずに、そしてこれからたくさんの人に出会って、皆さんと素敵な番組を作っていきたいと思っています」とあいさつした。

また、入社式前には同局系情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(毎週月~金曜8:00~)に、新アシスタントとして出演。「すごく緊張していたんですけど、皆さんと一緒に番組に出て、本当に楽しいな、ワクワクしているなと分かりました。すごく楽しかったです」と振り返った。

一方の下村アナは、2016年に準ミスインターナショナル日本代表という経歴を持ち、幼いころからクラシックバレエを始め、アメリカやカナダ、イタリアのバレエへの留学も経験している。

入社式では「海外留学では、日本で当たり前だと思っていた何気ない生活が、実は当たり前ではなかったと気づくことができました。これからは日々感謝の気持ちを忘れずに、精進して参りたいと思います」と意気込んだ。

4月から同局系ニュース番組『報道ステーション』(毎週月~金曜21:54~)で、金曜日の新お天気キャスターを務めることが決定している。「五感を使って季節の移り変わりを感じながら、皆さまに少しでも分かりやすい気象情報をお伝えできるように全力投球で頑張りたいです」と抱負を述べた。

この入社式には、お笑いコンビの千鳥、俳優の高橋一生、斎藤工、滝藤賢一も出席し、新入社員たちを祝福した。