フジテレビでは、日曜朝の報道番組を30分拡大し、4月7日から新番組『日曜報道 THE PRIME』(毎週日曜7:30~)をスタート。キャスターを担当する報道局の松山俊行解説委員と、梅津弥英子アナウンサーが意気込みを語った。
同番組は、外交問題、経済問題、社会問題など、「日本をとりまくさまざまな課題を“真正面”から考える」(井上義則チーフプロデューサー)というもの。日々のニュース番組では捉えきれない「問題の深層」をFNNが総力取材するほか、大物ゲストやその分野のプロフェッショナルをスタジオに招き、骨太な議論を展開していく。初回は、元東京都知事の石原慎太郎氏が登場する。
毎週1人ずつ登場する「PRIMEキャスター」には、櫻井よしこ氏(ジャーナリスト)、木村太郎氏(ジャーナリスト)、三浦瑠麗氏(国際政治学者)、岡本行夫氏(国際問題専門家)の4人が決定。4月7日は櫻井氏、14日は三浦氏、21日は岡本氏、28日は木村氏が出演する。
『BSフジLIVE プライムニュース』のキャスターを1年間務めた松山氏だが、今回の起用は「まさに身の引き締まる思いです」。「日本のメディアの発信力はまだまだ心もとないのが現状です。政治・外交・経済などの硬派なニュースを取り上げる今回の番組を通じて、微力ながら、日本が置かれている現状や、抱えている諸課題などを鋭く切り取り、日本国内だけでなく、世界に向けても情報発信していけるような番組作りを心掛けていきたいと思っています」と意気込んだ。
一方、平日昼のニュースを1年間担当した梅津アナは、今回の番組に「報道に携わるようになってから、いつかは担当させていただきたいと思ってきた番組です。ニュースを即時に伝えることから、今度はじっくり準備して議論の場に参加する役割に変わります。私に務まるかどうか、新たな挑戦に身も心も引き締まりますが、そういう場を与えていただきありがたいです」と感謝。「日本を取り巻く重要課題について、松山さんがどんな風に政治家や専門家に切り込むのか。私もその一助になれるように、努めていきたいと思います」と抱負を述べた。
スポーツコーナーのキャスターには、野球解説者の山本昌氏、小澤陽子アナが決定。「マサかのスポーツ」と題し、スポーツの最新情報を詳しくチェックする。
山本氏は「すごくうれしかったのと同時に新しい番組への責任感といいますか…改編でのせっかくの新番組ですから身の引き締まる思いで受けさせていただきました」、小澤アナは「入社当初から、“リアルな感動”を肌身で感じて伝えたくて、スポーツを担当したい!と希望していたんです。野球や競馬などに特化した番組は担当してきた中で、夢のようなすごい世界を見て、こんなに感動させてくれるスポーツって、やっぱりいいなぁと…。今回また幅広くお伝えしていけることを、楽しみにしています!」と話している。
(C)フジテレビ