アイドルグループ・V6の井ノ原快彦がこのほど、都内のスタジオで行われたテレビ朝日系ドラマ『特捜9 season2』(4月10日スタート、毎週水曜 21:00~)の記者会見に出席した。
井ノ原が演じる浅輪直樹は、『特捜9 season2』第1話で、五級職警部補に昇進。また、これまでは直樹&新藤(山田裕貴)、志保(羽田美智子)&村瀬(津田寛治)、青柳(吹越満)&矢沢(田口浩正)と、お約束のコンビで捜査をしてきたが、宗方朔太郎(寺尾聰)のアイデアで、今までと異なるコンビで捜査することもある。
会見で井ノ原は、season1を振り返り「ここにいる皆さんに担いでいただいて、なんとか主演をやることができました」としみじみ。井ノ原に対して寺尾は「浅輪直樹、井ノ原快彦を主役として見据えていたい」とし、「作品における『浅輪、井ノ原』というイメージをなんとか後ろからバックアップできたらなという気持ちで、出演させていただきました」と熱っぽい口調で語った。
井ノ原はseason2について「去年までは『9係』の色を残しつつの『特捜9』だったのですが」と前置きし、「今年からはまったく色を変えていきたいです」と宣言。「身体が動くうちに」とアクションシーンにも挑戦する。
さらに「今作では、班長(寺尾)が外に出ます」と明かし、駅での撮影を振り返り、「『班長、PASMO持ってたんだ』と思いました」と笑った。
続けて、「許されるかどうかわかんないですけど、いつかは、班長に44マグナムを持っていただいて…」と、寺尾が出演していたドラマ『西部警察』のオマージュを要望する場面も。
その後、出席メンバー全員に団子が配られると、井ノ原は「寺尾さん、俺、食べたいっす!」とおねだり。それに応じて寺尾が井ノ原へ団子を運ぶと、井ノ原は「『おっさんずラブ』の会見じゃないのでお願いします!」と呼びかけ、会場の笑いを誘っていた。
会見には井ノ原と寺尾のほか、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、原沙知絵、中越典子が出席した。