アイドルグループ・NEWSの増田貴久が、きょう21日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『おたすけJAPAN』(21:00~23:28)で、再びアマゾン川へダイブする。
増田は、NEWSメンバーの小山慶一郎とともに、エクアドルのアマゾン熱帯雨林の奥地で暮らすケチュア族からの「子どもたちに日本料理の技法を使って、現地の食材でごちそうを食べさせてほしい」というSOSに応えるべく、ロケに参加。
東京から片道40時間以上をかけて現地へ到着し、ケチュア族の人たちと交流を図りながら、一行はケチュア族の人たちから「パクーを捕まえて、ぜひ日本料理にしてほしい」という希望を聞く。パクーとは、まるで人間のような歯を持ち、最大で体長は1メートルを超え、食らいつかれた漁師からは“巨大人喰い魚”と恐れられている魚だが、味はとてもおいしいとのことだ。
そんなパクーを捕まえるため、小山は高温多湿の熱帯雨林という過酷な状況の中、四万十川で漁師から特訓を受けた投網を投げ続け、増田は前回放送の“おたすけ”で見事にアマゾンの巨大殺人魚・パイチェを捕獲した追い込み漁を行う。追い込み漁とは、数人で巨大な網を川の中で持ちながら進み、魚を追い込んでいく漁法で、前回、ジャニーズ事務所で唯一アマゾン川を泳いだ男となった増田は「アマゾンは俺に任せろ!」と決死の覚悟でピラニアや電気ウナギといった危険生物が生息するアマゾン川に再びダイブする。しかし、そこは流れの速さ、川底の深さなど、前回よりも予想以上の難所だった…。
増田は「日本からはるばる来てくれてありがとうって、(ケチュア族の)皆さんが言ってくださって、どんどん仲良くなれて、帰る時はとても寂しがってもらって…。本当に出会いに感謝ですし、とても楽しかったです」と振り返っている。
今夜の放送では他にも、安藤美姫が、オーストラリアの“殺人スズメバチ”の巣を駆除へ。丸山桂里奈が、タイで巨大トカゲと人喰いワニの捕獲に挑む。
(C)フジテレビ