アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五と、タレントのマツコ・デラックスがこのほど、日本テレビ系バラエティ特番『月曜から夜ふかし特別版 平成のテレビ問題大清算スペシャル』(23日19:00~21:54)の収録を行った。

  • 村上信五(左)とマツコ・デラックス=日本テレビ提供

村上&マツコをはじめ、視聴者の記憶の片隅にある「そういえば、そんな番組あったね!そんな出来事あったね!!」という、ある意味“衝撃シーン”を抽出していく同番組。

村上は、関西ジャニーズJr.時代も含めた日テレでの過去出演シーンが登場。「村上が忘れられない欽ちゃんのコント番組」として紹介されるのは、17年前、『笑いの巨人』に萩本欽一とともに出演した際の映像だ。

「討ち入り」というテーマのコントで手の動きすらダメ出しされる村上や、コンビニ店員のシチュエーションにおける「バイトサボったんだ?」「万引きを捕まえたらどうする?」という問いに答える村上の大喜利風回答は必見。村上は「他(のメンバー)は東京の(ジャニーズ)Jr.だったんですよ」「オーディションが終わって、自分が選ばれると思わへんまま収録の日を迎えたから…」などと、当時の様子を語っていた。

マツコは「19時用のトークしてないもん」と語りながら、「私はああいうテレビを作りたいんだよ」「日テレで最高傑作だと思っている」とまで語る日テレ秘蔵映像を発掘。それは『火曜サスペンス劇場』の後枠として放送された『DRAMA COMPLEX』の2006年1月放送の作品だ。

この枠では、さまざまな題材のドラマが毎週放送されていたが、この日は『伝説の秋田犬 ハチ』。感動のエンディングのはずが、大御所女優と大物洋楽アーティストが重なり合うまさかの展開がとなり、マツコは「たまに夢に出てくる」と今でも脳裏に焼き付いていることを語る。収録当日も、この映像を踏まえた村上とマツコのトークが盛り上がり、スタジオでは10回近くリピート再生された。

この他にも、「報道・情報番組編」「ご当地問題編」「バラエティー番組編」「カルチャー編」などにカテゴライズし、“夜ふかし”流に紹介。平成の時代に放送された奇跡の爆笑シーン・ハプニングシーン・今では絶対実現不可能なシーンなどの珍映像が一挙に放出され、「ご当地問題編」ではご当地ならではの番組やCMの秘蔵映像も調査する。