新星出版社はこのほど、『やせる! 作りおき&帰って10分おかず330』(税別1,200円)を発売した。
同書は、作りおきで1週間のおかず作りを楽にするテクニックを紹介した『作りおき&帰って10分おかず336』の第2弾。今回は、作りおきと時短で作れることはもちろん、「やせる」をテーマに330ものレシピを紹介している。
働く母親の中には、「仕事で遅くなるとついコンビニやスーパーでお惣菜を買ってしまい、罪悪感を感じてしまう」という人も少なくない。同書では、仕事もがんばりたいが、体にも気をつかいたいという働く母親に向けて、ゆるい糖質オフで、楽しておいしくやせられるレシピを掲載した。
同書で紹介している1週間の食事作りを楽にするテクニックは、休日は肉や魚介、野菜の簡単なおかずや冷凍おかずを3~4品を作っておき、平日はフライパンやレンジ加熱でスピーディおかずを1品作るだけ、というもの。
同書の糖質オフの献立は一日の糖質量を100~120gに設定している。そのため、ジューシーな肉や揚げ物もたっぷり食べられるという。ボリュームたっぷりでおいしいのに、やせることができるおかずだけをまとめている。
また、献立の組み合わせは自由自在なので、一人ひとりにぴったりの「やせる献立」ができるとのこと。やせたいからと、食べるものを制限する必要はないという。レシピは食材別に紹介しているため、冷蔵庫に残っていた食材も使い切れるため、経済的にもメリットがあるとしている。
なお、すべてのレシピには、糖質量・カロリー表記が付いている。