タレントのマツコ・デラックスが、きょう16日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週金曜23:00~)で、滝行をする人たちに感心する。

  • 『マツコ会議』3月16日の放送より=日本テレビ提供

今回は、神奈川県南足柄市金時山の標高500mにある「夕日の滝」と中継。ここは、金太郎伝説ゆかりの地として有名な滝で、都内からのアクセスもよく四季折々の風景を楽しみながら滝行ができる人気スポットだ。初心者でも安全に滝行が行えるよう専門家が指導し、更衣室や胴着の貸し出しも行っている。

実は滝に興味があるマツコは、死ぬまでに世界三大瀑布と呼ばれている「ビクトリアの滝」「ナイアガラの滝」「イグアスの滝」を見に行きたいと思っているが、海外旅行が面倒で1つも見に行けていないという。

借金2000万円を背負って南青山に美容サロンをオープンする男女3人のグループは、商売繁盛と一致団結するため滝行に挑戦するそう。彼らの意気込みを聞いたマツコは「じゃあ、滝行終わったらお店の名前言っていいよ」とお店の宣伝を承諾。お店の宣伝のため、水温4℃しかない極寒の滝行をする姿に、マツコは「もう、本当に素晴らしい、初めてとは思えない!」と称賛する。

さらに、職業冒険家という女性は、自前の白装束で登場。世界中で旅をしながら色々なところで滝行をしている彼女によると、乾季であれば世界三大瀑布の「ビクトリアの滝」でも滝行ができるという。

雪も降り始めた中、白装束で滝行をする姿に、マツコは「何かこう、スピリチュアルな感じがするわ。プロの打たれ方よあれは」とただ感心する。