俳優の中村倫也が15日、NHK朝の情報番組『あさイチ』(総合 毎週月~金曜8:15~)に生出演。舞台『Vamp Bamboo Burn ヴァン! バン! バーン!』(2016)での共演をきっかけに仲良くなったという俳優の生田斗真について語った。
中村は「本当にいい兄ちゃんというか、とってもフランク。スターのくせにあんなにフランクでいいのかって思うくらい」と言い、「自分兄貴がいるんですけど2個上で、斗真君も2個上で、斗真君は弟がいて、しっくりくる感じがあって。仲良くなりたいなと思いましたし、仲良くなってからもこまめに会いたいなと思います」と話した。
そして、『Vamp Bamboo Burn ヴァン! バン! バーン!』での共演を振り返り、「殺陣もあるし、歌も踊りもある活劇で、斗真くんはやっぱりジャニーズなんだなって、まざまざと。人前でパッと見せる形が決まるとか、一個一個がスターだなと改めて感じて」と生田の演技を絶賛。「僕はハンドマイクで歌うことも慣れてないですし、踊った後に決めるとかもすごい見てました。どうやってるのかなって」と生田を見て勉強したという。
生田もVTR出演し、同舞台の期間に誕生日を迎えた際に、演出家やスタッフの写真とコメントをまとめた分厚いアルバムを中村からプレゼントされたエピソードを披露。見たら泣いてしまうと思いホテルで1人で見ようとしたら、中村から「俺にだけ見ている姿を見せてよ」と言われ、中村の部屋で見ることに。そして、泣いている姿を中村に撮影されるも、「そんなことも気にならないくらいすごく感動して」と振り返った。
さらに、数日後に泣いている写真が「こんな感じで斗真くんは感動してくれました。ご協力ありがとうございました」というコメントを添えて劇場に貼られていたことも明かし、「すごいなと思いました。“あなたのことが好きです!”っていうのを言葉にもできる人だし、行動にも表せる人だと思います」と生田。中村は「アルバムを作るのは僕の中で前フリで、それを見て感動している顔をみんなに見せたかったんです。なので泣いているところは一生懸命写真を撮りました」と笑った。