俳優の菅田将暉が主演する日本テレビ系ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(毎週日曜22:30~)の最終回が、10日に放送。学級委員・茅野さくら役を演じた永野芽郁の涙に、ネット上で反響が集まった(※以下、ネタバレ要素があります)。

  • 永野芽郁=Hulu『3年A組-今から皆さんだけの、卒業式です-』より

菅田演じる美術教師・柊一颯が、卒業まで残り10日というタイミングで、さくらら生徒を人質にとり、数カ月前に自ら命を落とした景山澪奈(上白石萌歌)の死の真相について授業を行うという衝撃の学園ミステリー。さくらは、ビルの屋上から飛び降りた澪奈の手をつかんだが、ついに手を離してしまい、澪奈は転落死してしまった。

そして終盤、SNS・マインドボイスのライブ中継で全ての真相を話した一颯は、校舎の屋上から飛び降り、駆けつけたさくらが間一髪のところで一颯の手をつかんだ。澪奈と同じ状況を思い出しながら必死でつかみ続け、「お願いだから生きてください!」「ダメ…」と訴えるさくらの目からは、何粒もの涙が。

その姿に、視聴者からは「永野芽郁の涙が美しすぎる」「永野芽郁の目から涙が一滴落ちるたびに、こっちが号泣」「今作では永野芽郁ちゃんの涙にベタ惚れしてしまった」「永野芽郁さんが泣くと私まで涙が止まらなくなってしまう」といった声が次々に寄せられた。

ドラマは10日に最終回を迎えたが、Huluではオリジナルストーリー『3年A組-今から皆さんだけの、卒業式です-』を配信開始(前編:10日~、後編:17日~)。また、Huluでは、永野が第1話で披露したプロレス技の練習風景や教室で繰り広げられるアクションシーン、エンドロールに登場するアルバムの撮影風景などのメーキング映像、さらに片寄涼太がダンス指導した「朝礼体操」のスペシャルレッスンで構成される『スペシャルメイキング&朝礼体操 教えて甲斐先生!』、そして地上波全10話も配信されている。