アイドルグループ・V6の井ノ原快彦が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『特捜9』が、スペシャルと連続ドラマとして復活することが10日、明らかになった。『特捜9スペシャル』が4月7日(21:00~)に放送され、『特捜9 season2』(毎週水曜 21:00~)が4月10日からスタートする。
井ノ原が演じる浅輪直樹は、『特捜9 season2』第1話で、五級職警部補に昇進する。また、これまでは直樹&新藤(山田裕貴)、志保(羽田美智子)&村瀬(津田寛治)、青柳(吹越満)&矢沢(田口浩正)と、お約束のコンビで捜査をしてきたが、宗方朔太郎(寺尾聰)のアイデアで、今までと異なるコンビで捜査することも。
スペシャルでは、名取裕子がゲスト出演し、女性初の次期警察庁長官との呼び声も高い警察庁刑事局参事官を演じる。
井ノ原は「今回、『特捜9』のシーズン2と言っていますが、これがスタートだと言っても過言ではないくらい、新たな気持ちで取り組んでいます」と話す。
そして「実はこれまで寺尾さんと2人で外を歩くシーンがあまりなかったんですが、今回は結構あるんですよ。なので、僕と寺尾さん2人がコンビになる感じがしてとても新鮮です!」と語り、「アクションシーンが増えたり、これまで動いていたコンビがシャッフルされたり…、実は今までやっていなかったことがたくさんあるんですよ」と、今シリーズの見どころを明かした。
寺尾は「去年僕はわりと特捜班の部屋にいることが多く、引きこもりがちだったんですが、今回はちょっとだけ外に出ます。井ノ原くんの後を追いかけながら、僕自身も楽しんでいきたいなと思っています」とコメントしている。