三井生命は、4月1日に社名を「大樹生命」に変更する。この社名変更を告知する新CMの発表会が、3月7日に行われた。新CMには俳優の戸田恵梨香さん、竹内涼真さんが出演し、3月8日から公開される。新CM発表会場では戸田さん、竹内さんが社名の由来になっている「くすの木」に水やりをし、大樹生命の成長を祈った。
三井生命は「再生から成長」へ
4月1日、新元号が幕を開けるタイミングで「大樹生命」へと社名を変更する三井生命。同社が新社名にかけた思いを、三井生命の赤堀代表取締役は「大樹生命の"大樹"は、1927年の創業以来大切にしている『しっかりとお客様をお守りし、よりそっていく』という価値観を重ね合わせたものです。すなわち、大樹のように日本各地の大地に根を張り、晴れの日も雨の日もお客様をお守りし、安心を提供する。そんな保険会社をこれからも目指そう、という思いをかけております」と説明する。
また社名を変更した背景として、2015年12月の日本生命との経営統合によるシナジーで競争力と収益力が向上したことを受け、「再生から成長」へとステージアップさせるタイミングで社名を変更し、社内一丸となって2018年から始められた中期経営計画の目標を達成したいという考えがあるという。
戸田恵梨香さんと竹内涼真さんのトークセッション
新CMに出演した俳優の戸田恵梨香さん、竹内涼真さんは、CMキャラクターに就任した感想や撮影現場の雰囲気などを述べた後、「今後さらに伸ばしたい・成長したいと思うこと」をホワイトボードに書き込んだ。
『陶芸うまくなりタイジュ!』と書いた戸田さんは、4月から撮影が始まるドラマで陶芸家の役に挑戦するそう。「陶芸はパワーがいりますし、その時の自分の状態によって土の状態も変わっていきますから、面白くて奥が深いのですが、すごく難しいです。でも仕事なので、頑張って成果を上げていきたいなと思います」と話し、大きい花瓶を作ってみたいと答えた。
仕事で海外に行く機会が多いという竹内さんは『英語で話しタイジュ!』と書き、その理由として「ホテルで朝ごはんの場所を知りたくてフロントに電話したが、"breakfast"という言葉しか出てこなかった」というエピソードを披露した。
その後お二人は「くすの木」の苗木にじょうろで水やりを行い、大樹生命の成長を祈願。最後に竹内さんは、「また生命保険については勉強中なんですけど、若い自分がイメージキャラクターを務めるからには、もっと若い人にも知ってもらいたいです」とコメントし、「僕も大樹生命と一緒に大きく成長していきたいと思いますので、みなさまこれからもよろしくお願いします」と話をまとめた。