1年を通して廉価で購入できる豚肉は、家庭の強い味方だ。小間切れ肉やバラ肉は炒め物や汁物など、どんな料理にもアレンジ可能。そのうえ、豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復に効果的と言われており、毎日をあくせく働いているビジネスパーソンにとってありがたい食材だ。
そんな食材として無限の可能性を秘めている豚肉だけに、どのように食べたらよいのか迷う人も少なくないはず。そんな人に向けて今回、人気レシピブロガーのみやちゃんが一風変わった豚肉レシピを考案してくれた。
豚肉ロースと大根のルーローハン
材料(2人分)
温かいごはん 2人分 / 豚肉ロース(ブロック) 200g / 大根 200g / サラダ油 大さじ1/2 / 五香粉または山椒 適量(なくてもよい) / たくあん 4切れ / 温泉卵 2個(ゆで卵でもOK)
A(オイスターソース 大さじ1/2 / 醤油 大さじ1/2 / 砂糖 大さじ1/2 / 酒 大さじ1 / おろし生姜 小さじ1/2 / おろしニンニク 小さじ1 / 水 50ml)
つくり方
1.大根は皮をむき、1cm角程度に切る。豚肉は1.5cm角程度に切る。
2.フライパンにサラダ油を入れ、1を加えて焼き色が付くまで炒める。
3.2にAを加えて中火で加熱し、ヘラで混ぜながら煮汁がある程度なくなるまで煮詰める。お好みで五香粉を少々加えて混ぜる。
4.器に温かいごはんを盛りつけ、3をのせ温泉卵とたくあんを添える。
台湾のB級グルメであるルーローハンは豚ばら肉のブロックで作るのが一般的だが、今回は豚ロースを用い、旬の大根も加えてヘルシーに仕上げてくれた。豚肉のビタミンB1は、ネギや玉ねぎ、にんにくなどに含まれる成分「アリシン」と同時に摂取すれば効率よく吸収される。今回のレシピも、ビタミンB1の吸収を高めるために煮込みタレにニンニクを加えてあるのがポイントだ。
「大根は豚肉より火が通りにくいため、若干小さめにカットしてください。均一に熱が通り、味も均一になります。付け合わせの温泉卵はゆで卵でもOKです。サラダ油の代わりにラードを使用すると、さらにおいしくできあがりますよ!」
筆者プロフィール: みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。