ABCテレビのヒロド歩美アナウンサーが、10日に放送されるABCテレビ・テレビ朝日系スペシャルドラマ『必殺仕事人2019』(21:00~)に出演することが7日、明らかになった。

  • 左から松岡昌宏、ヒロド歩美アナ、東山紀之 -ABCテレビ提供

長屋に住む弥吉(伊藤健太郎)は、大商人・上総屋清右ヱ門(西田敏行)の後押しもあり、商売が大儲け。それを知った仕事人・経師屋の涼次(TOKIO・松岡昌宏)が、一獲千金を狙って繁華街の道端に木箱を置いただけの店を構えたが、客足はまったくない。ヒロドアナは、そこに足を止め、同じデザインのかんざし4本を涼次に差し出す江戸娘役を演じる。

主演を務める東山紀之と同局系情報・報道番組『サンデーLIVE!!』(毎週日曜5:50~8:30)で共演中のヒロドアナは「毎週日曜朝にご一緒している『サンデーLIVE!!』のキャスターではなく、“俳優・東山紀之さん”にお会いできたことに感動しました」と振り返り、「侍姿の東山さんが刀を持った瞬間、目つきが明らかに変わり、人をいつでも斬れる目をしておられました。普段はちょっとしたことでも話しかけられるはずが、この時は圧倒されて黙り込んでしまい、周りにいたスタッフがそんな私を見て笑うほどでした」と明かす。

また、不慣れな時代劇の撮影所で右往左往していたというヒロドアナは「遠くで待機していた東山さんと目が合い、大きく"うん"とうなずいてくださったことで全てが救われた気がします」と感謝していた。

撮影を振り返り、「いざ本番を迎えると、松岡さんの目ヂカラがすごいあまりセリフが飛んでしまうなんてことも。。。ドラマでは、そんなするどい目つきの松岡さんに対して、私は捨てゼリフを吐いて立ち去っていくのですが、あとで斬られてしまうのではと思うほど迫力ある目でした」と話した。

10日放送の『サンデーLIVE!!』では、『必殺仕事人2019』を舞台裏で支える"仕事人"について紹介される。