アイドルグループ・V6の岡田准一が主演を務めるテレビ朝日系の5夜連続ドラマスペシャル『白い巨塔』が、5月22日~26日(21:00~)に放送されることが決定した。

  • 『白い巨塔』のキャスト陣 -テレビ朝日提供

腹腔鏡手術のスペシャリストとして医学界に名を馳せる、浪速大学医学部第一外科・准教授の財前五郎をV6の岡田准一が演じる今作。さらに松山ケンイチが財前の同期でライバル医師でもある浪速大学医学部第一内科・准教授の里見脩二を、寺尾聰が財前の師でもある浪速大学医学部第一外科・教授の東貞蔵を、沢尻エリカが財前の愛人・花森ケイ子を演じる。

全キャストも発表され、小林薫が財前の義理の父で圧倒的な財力を誇る産婦人科医・財前又一役を、松重豊が浪速大学医学部長・鵜飼裕次役を、岸部一徳が浪速大学病理学科教授の大河内恒夫役を演じることが明らかに。

その他、椎名桔平、八嶋智人、高島礼子、柳葉敏郎、岸本加世子、市毛良枝、浅田美代子、筒井道隆、小林稔侍、夏帆、満島真之介、飯豊まりえ、斎藤工、山崎育三郎、向井康二、市川実日子、美村里江、徳永えりが出演する。

岡田は「こんなにも豪華なキャストのみなさんとお仕事をすることができ、とてもうれしく思っています。みなさんと一緒に『白い巨塔』という大作に挑めたことも楽しかったですし、鶴橋監督のもと、和気あいあいと撮影ができたこともいい経験になりました」とコメント。

小林は『白い巨塔』を「欲望と挫折、どちらの要素も含まれているのが何度も映像化されるゆえんでしょうね。時代が変わっても楽しめる作品だと思います」と評す。

松重は「山崎豊子さん原作の作品は以前にも経験させていただいているのですが、あの重厚な人間模様の中にまた入るんだなという、気合いも入りますし、覚悟が要るドラマになるだろうと思いました」と明かし、「原作の世界観を現代に置き換えて再生するのは大変ではないかと思ったのですが、台本を読んだ際には、見事に2019年のものに蘇っていると感じました」と振り返った。

岸部は「財前と里見という2人の教え子が、同時に『白い巨塔』の中で、キャリアをスタートして離れていく。岡田准一さんがこの『白い巨塔』を背負って、いろんな人が演じてきた財前をどんな風にやるんだろうというのも楽しみですね」と語った。