テレビ朝日系ドラマ『科捜研の女』に出演していた俳優の長田成哉が、フジテレビ系月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』(毎週月曜21:00~)で、きょう4日に放送される第9話に出演する。

  • 『トレース~科捜研の男~』に出演する長田成哉=フジテレビ提供

今回、長田が演じるのは、アパートで変わり果てた姿で見つかった胡桃沢綾乃の同僚で婚約者の関口章太郎。船越英一郎演じる虎丸刑事から、綾乃について話を聞かれる…。

2011年から5年間、『科捜研の女』の第11シーズンから16シーズンに出演した長田だが、『トレース~科捜研の男~』への出演が決まったことについて「え!?っと思いましたね(笑)。『科捜研の女』と物語は全く別のドラマですが、タイトルを聞いたときはドキッとしました」と苦笑い。一方で、「出演が決まる随分前から、友人たちには『科捜研の男に出ないの?』と言われてました、冗談で」と、存在は以前から意識していたことを明かした。

また、原作の漫画はすでに読んでいたといい、「好きな漫画だったので、ドラマ化するんじゃないかな?と思っていたんです。ドラマもすごくいいですよね。僕も“科捜研”でしたが、『トレース』も鑑定をして事件の真相を究明するというドラマで、よく作り込まれていると思います」と太鼓判。

今回は会社員役だが、役作りについては「僕はこれまでずっと調べていたほうなので、今回はすごく難しかったです。撮影していると、これを調べれば真実が分かるな・・・と思ったりもしました(笑)」と、撮影中に科捜研の研究員目線がちらついたことを語っていた。