叡山電鉄は1日、KADOKAWA発行の月刊コミックス誌「ヤングエース」で連載中の漫画『であいもん』とのコラボレーション企画を4月7日から実施すると発表した。
『であいもん』は京都を舞台に、父娘の絆を描いたハートウォーミングストーリーで、作品の中に同社沿線の京都市北部をはじめ、同社の駅・車両も登場することからコラボレーションを実施することになったという。期間中はコラボラッピング車両の運行やコラボきっぷの発売、「えいでん×であいもんコラボフェスタ」の開催など、さまざまな取組みを実施していく。
今回のコラボでは、すべての企画に「であいもん×えいでん」コラボロゴを使用する。コラボラッピング車両は723号車を使用し、『であいもん』の作者、浅野りん氏の描き下ろしイラストを車内および車体側面に装飾。4月7日から9月30日まで運行を予定している。
コラボきっぷは浅野りん氏が描き下ろした1日乗車券(1種)と硬券タイプの特別入場券(5種)に特典台紙を付けたセット商品で、発売額は2,050円。4月7日から9月30日まで、出町柳駅インフォメーションにて限定1,000セットが販売される。4月7日の8時30分から10時30分まで、出町柳駅コンコース特設会場にて販売会も実施。イベント等での販売も計画されている。
「えいでん×であいもんコラボフェスタ」は、4月7日11~16時に八瀬比叡山口駅にて開催。『であいもん』コラボラッピング車両の723号車を2番線に停車させ、撮影できるように展示するほか、コラボ方向幕やコラボ駅名標の掲出、キャラクタースタンディPOP・イラストポスターの展示、複製原画展などを予定している。
浅野りん氏によるサイン会(12時から)や、ラッピング車両へのサイン記入も行われる予定。サイン会に参加する際、当日に会場内のアニメイト京都出張販売店にてコミックスを購入した人を対象に配布される「サイン会参加券」が必要で、購入したコミックス1冊にサインを記入してもらえるとのこと。
その他、コラボレーションポスターを5駅で掲出し、鞍馬駅では描き下ろしのキャラクタースタンディPOPが設置される。