元でんぱ組.incのメンバーでタレントの最上もがが3日、都内で行われたTVアニメ『約束のネバーランド』×サイバーセキュリティ月間特別イベント「抗え。この世界(インターネット)の脅威に。」 に出席した。
内閣サイバーセキュリティセンターは、サイバーセキュリティ月間中、幅広い層にサイバーセキュリティへの関心を持ってもらおうと、TVアニメ『約束のネバーランド』(フジテレビ系)とタイアップした取組みを実施。その一環として行われたこの日のイベントに、同アニメの大ファンだという最上もがが登場してトークショーを行った。
この日は、一般客を入れてのイベントとなり、顔見知りのファンが多数来場したこともあり「もっと固いイベントだと思っていたんですが、めっちゃ知っている人ばかりで、ほとんど知っています(笑)」とリラックスした表情で、タイアップとなった『約束のネバーランド』の話題になると「ファンの人から面白いと教わって1話を見たら、『おっ! これは!』と思って見始めました。平和なアニメより危険でハラハラするようなアニメが大好きなんです。メインキャラクターのノーマンが結構好きで、クールですましているんですけど、腹黒そうなところがいいんですよね」と熱く語った。
また、同イベントの趣旨でもあるサイバーセキュリティの話題になると「パソコンにウイルス対策ソフトを入れて、まめにアップデートしています。父がプログラマーをやっていたので、昔から気をつけなさいと言われました」と対策に余念がないようで、「アニメファンの方って幅広い年齢層の方が見ていると思いますので、これを気に色んな方に知って欲しいですね」とアピールした。
最上は2月25日の誕生日で30歳になったばかり。30代になった心境について「何も変わってないですね。29歳の時は年齢的にもちゃんとしなきゃ、とかプレッシャーがあったんですけど、30歳になったら吹っ切れました」と回答。30歳の目標として「初心を忘れず何にでも挑戦していこうと思っています。チャレンジしたいことは人付き合い(笑)。今まで人と関わりたいと思ってきませんでした。ただ、ちょっと関わっていこうかなと2年ぐらい前からの抱負なので、人と仲良くしていきたいと思います」と意欲を見せていた。