◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
フードコーディネーター/料理・お菓子研究家:佐々木 ちひろ
学生時代に栄養学を学び、製菓会社・食品会社のフードコーディネーターを経て独立する。
現在は書籍・WEB・企業などのレシピ考案やフードスタイリングを中心に活動する。
美味しい料理を作るため食材選びからこだわり、普段から居心地のよいキッチン作りや、効率よく仕事をするため機能性に優れた調理道具えらびを心がけている。
生クリームやメレンゲ、ミルクを泡立てる時に使う「泡立て器」。この記事ではプロからのアドバイスをもとに、泡だて器の選び方と、手動・電動(ハンドミキサー)・ミルク用にわけておすすめ商品をご紹介! ユーザーイチオシの商品も紹介します。
泡立て器は必要?
泡立て器は、お菓子作りや料理の際、生クリームやメレンゲ作りに欠かせないアイテムです。お菓子作りでは特に泡立て器の技術でクリームの質が変わるので、とても重要なアイテムになります。
最近では、自宅で簡単にカフェドリンクが作れる、ミルクを泡立てる専用の「ミルクフォーマー」も販売されています。
泡立て器の選び方
ここからは、泡立て器を選ぶときのポイントを7つご紹介いたします。
【1】用途に合わせてタイプを選ぶ
【2】ワイヤーの材質と特徴で選ぶ
【3】ワイヤーの本数が多いとスピーディー
【4】ワイヤーが細いときめ細かく、太いと丈夫
上記のポイントをおさえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していくので、キッチンに立つのが楽しくなるような泡立て器を見つけてください!
【1】用途に合わせてタイプを選ぶ
泡立て器は大きく分けて3種類。電気で動かす「電動タイプ」、手でかき混ぜる「手動タイプ」、ミルクの泡立てに使う「ミルクフォーマー」があります。それぞれ説明していくので、参考にしてみてください。
電動タイプ|お菓子作りを頻繁にする方に!
電動泡立て器は、ハンドミキサーとも呼ばれます。特徴は以下。
・素早く簡単に泡立てられて、腕が疲れない
・稼働音はするが、テレビを見ながら使えるレベル
・大量に作りたいとき、短い時間で作りたいときに活躍
手動タイプ|日常のちょこちょこ使いに便利
手動タイプの特徴は以下になります。
・力加減や混ぜ方を調節しやすい
・仕上がりを重視したい人にぴったり
・省スペースで収納できる
・生クリームを作るのに時間と労力を要する
ミルクフォーマー|自宅でラテアートが楽しみたい方におすすめ
ミルクフォーマーは自宅で簡単にラテアートが楽しめる調理器具です。ミルククリーマー、ミルク泡立て器、ミルクフローサーとも呼ばれています。
・やわらかくボリューミーな泡を作ることができる
・カフェラテ・カプチーノ・マキアートなどを作れる
【2】ワイヤーの材質と特徴で選ぶ
泡立て器のワイヤー部分の材質は、ステンレス製・シリコン製・プラスチック製などに分けられます。
ステンレス製|耐久性・耐熱性がある
もっとも一般的なタイプがステンレス製で、特徴は以下。
・耐久性に優れ、丈夫で硬い素材でも混ぜやすい
・熱で変形しないので、熱い食材にも対応!
・ボウルに当たって金属音がしたり、ボウルに傷がついてしまったりする可能性アリ
シリコン製|音が静かで、お手入れしやすい
シリコン製の泡立て器は下記の特徴があります。
・やわらかい素材でボウルに傷がつきにくい
・ボウルにぶつかっても音が気にならない
・色やデザインの種類が豊富
・硬い食材は混ぜにくい
【3】ワイヤーの本数が多いとスピーディー
ワイヤーの数が多いと、食材に触れる面積が広くなり、空気をたくさん含ませられるので、泡立ちがよくなります。また、ワイヤーの間隔が均一であれば、その分材料も均一に混ざります。
ただし、ワイヤーの本数が多いと生地が引っ掛かりやすくなるため、小麦粉が入った生地など、粘度の高い生地にはあまり向いていません。
【4】ワイヤーが細いときめ細かく、太いと丈夫
ワイヤーが細い泡立て器は、空気をたくさん含ませることができるので、きめ細かな泡を作りたいときに向いています。一方、ワイヤーが太い泡立て器は丈夫なので、液体以外の食材にぴったり。たとえば、小麦粉と牛乳などを混ぜたいときには太いほうがいいでしょう。
料理・お菓子研究家からアドバイス
【エキスパートのコメント】
使いやすい道具は人によりさまざまです。まずは用途で考えて機能を選ぶと、最適なものが見つかると思います。
料理で長時間「混ぜる」ことをメインにする方は耐久性があり、ご自身の手にフィットするものを、お菓子作りの「泡立て」を重視したい方は、ワイヤー数が多いなど泡立てが得意なものを選ぶとよいでしょう。可能であれば最初はベーシックなものを1本購入し、必要に応じて買い足していけばよいでしょう。
人気メーカーをチェック
泡だて器の手動タイプと電動タイプの人気メーカーを紹介します。商品選びに迷ったらメーカーを絞って選んでみるのも一つの選択肢です。
T-fal(ティファール)
T-fal(ティファール)は、高品質かつ使いやすい製品を多く販売しているメーカーです。耐久性や耐熱性に優れたシリコンを取り入れた製品など、ラインナップが豊富。
また、カラフルでかわいいデザインのものが多く品質も良いため、母の日やお祝いの贈り物などギフトとしても人気です。
貝印
貝印は、カミソリや包丁などの刃物を中心に取り扱っているメーカーですが、キッチン用品や製菓用品も多く取り扱っています。機能はもちろんコンパクトな設計のものも多く収納しやすい商品が多いのが魅力です。
Cuisinart(クイジナート)
Cuisinart(クイジナート)は、ハンドミキサーをお探しの方におすすめのメーカーで、ブレンダーやフードプロセッサーなどラインナップを豊富に取りそろえています。強力なパワーを持ちつつ軽い設計のハンドミキサーもあるので、重いものが苦手な方や女性でも扱いやすいのも魅力です。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)