声優として数々のアニメ・ゲーム作品に出演するほか、Pyxisとしても活躍する豊田萌絵が、24歳の誕生日(3月15日)を祝うバースデーイベント「豊田萌絵 Birthday Party2019 ~年女だよー!猪突猛進!!!!~」を、2019年3月10日(日)に新宿ReNYにて開催する。
今回で6回目の開催となる恒例のバースデーイベント。アイドルソングやキャラクターソングなどのライブパートはもちろん、ゲストに青木佑磨を迎えてのトークなど、豊田萌絵の魅力がたっぷり詰まった注目の本イベントだが、その開催に先駆けて、豊田自身が語った意気込みや見どころなどを紹介しよう。
●豊田萌絵、バースデーイベントを3/10に開催
――24歳のバースデーイベントが3月10日に開催されます
いやあ、大人になりましたね(笑)。
――ご自身で大人になったなと思うところはどんなところですか?
23歳になって、精神年齢がぐっと上がった気がします。ハタチくらいだと、10代のころとあまり価値観って変わらないじゃないですか。それが特にこの1年くらい、「私、大人なんだ」っていう自覚が芽生えてきた感じがします。私、引っ越しをしたんですよ。
――引っ越しですか?
普通の方なら当たり前のことなんですけど、今回は自分で手続きを全部して、初めて粗大ゴミの出し方を知ったり。これまで、全然知らなかったんですよ。それこそ10代のころから社会人ではあったのですが、一般の社会人ではないので、知らないことだらけで。それが23歳になって多くのことを学ぶ機会があって、これが大人になるってことかなって感じました(笑)。
――周りの目も変わってきましたか?
久しぶりに会う方が皆さんに「大人っぽくなったね」と言っていただけるので、すごくうれしいです(笑)。それは中身というより、雰囲気の変化だとは思うんですけど。
――そして24歳を目前にしてのバースデーパーティーですが
去年のバースデーでは、私が好きな昭和歌謡と現代の流行や、アイドルについて語る番組を始めたこともあったので、自分の好きなアイドルをカバーするコーナーをガッツリ作ったりしたんですけど、私のバースデーは、基本的に好きな歌を歌って、好きなことをやるイベントなんですよ。そして「パーティー」という名前がついている通り、来ていただける皆さんと一緒になって楽しむ感じ。基本、自由なんです。
――相変わらずの自由ですね
そうですね。ずっと自由です(笑)。去年までは来ていただいた方ひとりひとりにお礼を言ったり、お喋りをしたりしたかったので、イベント終了後にカードを手渡ししたりしていたのですが、今年はそれができないかもしれないのがちょっと残念で。これは会場の問題ではあるんですけど、狭い会場で、パンパンの中、ずっと立っていただくのがすごく申し訳なくて……。できるだけ広い会場で、椅子を用意して、それこそ友達の誕生日会に来たみたいな感じでくつろぎながら楽しんでほしかったんですよ。それによって、できることも増えていくと思いますし、これまで、できなかったことにもチャレンジできるのではないかと思っています。
――今年の会場は新宿ReNYですね
大きいですよね。現実的に考えて、先ほども言いましたが、みんながゆったりと楽しめる会場でやりたかったというのが一番です。会場によっては、後ろの方が見えづらかったこともあって、すごく申し訳ないと思うことも多かったです。そういう意味では、みんなが楽しめる環境になるので、これまで私のイベントに来たことがない方でも安心して参加していただける会場ではないかと思います。あまりパンパンの会場だと、やはり遠慮してしまうところがあったりするのかなって。私はできるだけファンの方とは近い距離で楽しみたい派なので、バースデーイベントはけっこう特別なイベントだと思っています。いつも親身になって応援してくださっている方と近い距離で、一緒になって楽しむ。そして一年間の感謝をあらためてお伝えしたい。そのスタンスは基本的に変えないでやっていきたいので、皆さんに気軽に遊びに来てほしいなって思っています。
――今回はゲストに青木佑磨さんを迎えてのバースデーイベントとなります
これまでは、ずっとひとりで進行もやっていたんです。今回、青木さんに来ていただくことで、今までと違ったイベントになるのではないかと思っています。そういう意味では、ちゃんとしたイベントになるんじゃないかなって(笑)。何か新しい企画も出来るかも知れませんし。セットリストも、今までに歌ったことがない歌を中心に選曲していきたいと思っているので、これまでよりも少し幅広い層に向けたイベントになっていくのではないかと。
――セットリストは豊田さんが決めるんですよね
そうですね。例年、自分の関わった作品のキャラクターソング、私が好きなアイドル曲、そしてStylipSの曲といったゾーンに分かれているのですが、それは今年も変わらないですね。もちろん、新しく歌えるキャラソンは増えてますし、アイドル曲はどんどん新曲が出ますから、中身は大きく変わってくると思います。これはイベント全体にも言えることなのですが、真面目におふざけしつつ、みんなで楽しめるステージにしたい。なるべくいろいろな方に喜んでほしい。そんな気持ちでセトリを作っています。
――今年も映像コーナーはありますか?
もちろんあります!今年は年女ということで、干支に関係ある動物を観に行ったりしました。あと、もう1つやりたい事がありまして、そちらはゲーマーズさんの協力でやらせてもらいました。
――豊田さんのイベントとなると衣装も注目ポイントですよね
衣装は、毎年こだわっているポイントのひとつですね。今年もちゃんと自分でコンセプトを決めて作りたいと思っています。
――衣装にはご自身の趣味を反映させる感じですか?
私自身の趣味かというと、ちょっと違うかもしれません。例えば私服の趣味は、大人になってだいぶ変わってきていて、今のトレンドはどちらかと言うとシンプルなものが多いです。もちろんアイドルっぽい衣装も好きですよ。ただ、見る分には好きなんですけど、私服でアイドルっぽい服を着ることは絶対にないです。見るのは大好きですけど、積極的に着るかと言われたら絶対に着ない。でも、皆さんが望まれるのであれば喜んで着ます(笑)。
――複雑な乙女心ですね
複雑ですねー。人々が求めるアイドル像と本人の成長って必ずしも比例しないと思うんですよ。好きで着ているわけではないけれど、嫌々着ているわけでもない……。ただ、ファンの方が求めているものを提供するのも大事なことだと思っていて、「こういう萌絵ちゃんが見たい」という想いに応えるのもそれもひとつの恩返しではないかと思うんですよ。なので、衣装についても毎回、本当にこだわって作っています。
――ステージの豊田さんと素の豊田さん、それぞれの魅力があると思うのですが
そういう意味では、ステージ衣装やSNSでの自撮りなどでは、皆さんが見たいと思ってくれている物を提供していますが、ラジオや喋りの部分では地を出すことで、バランスを取っているような気がします。ラジオしか聴いていない方がステージを観たら、ビックリするかもしれませんね。「え?お前、こんなキャラだったの?」みたいな(笑)。私自身がオタクなので、ファンの方の気持ちが凄くわかるんですよ。なので、バースデーイベントは、とにかくファンの方に喜んでもらえるものを基本にしていますし、衣装に関しても、自分の趣味よりもファンの方のニーズを重視する感じになると思います。
――今回のバースデーイベントではグッズもたくさん用意されるとのことですが
今回、初めてパンフレットを作ります。デザインも自分でやりますので、出来上がりも楽しみにしてほしいです。Tシャツやマフラータオルに加えて、パーカーやトートバッグ、ペンライトなども作るんですけど、Tシャツにはイベントロゴではなく、今回新しく「MOENEKO」というブランドロゴを作りました。いろいろな機会に着ていただけるデザインになったと思っています。
――それでは最後にイベントに着ていただける方、そして行こうかどうか迷っている方に向けてのメッセージをお願いします
バースデーイベントは、私がお祝いされたいイベントなので、ぜひお祝いをしに来てください!友達の家に遊びに行くような感じ、あるいは保護者が授業参観に行くような感じで(笑)。アットホーム感を大事にしたいと思っているので、今回が初めてという方も気負うことなく、気軽な感じで遊びに来てください。私のイベントには、基本的にお約束はないですし、コールなんかもちゃんと歌う前に説明しますので、新規入りづらい、みたいな雰囲気は絶対にないと思います。とにかく、私の自己顕示欲が爆発する会場なので、ぜひ皆さんに承認していただきたい(笑)。私の家族や友人になった気持ちで、本当に気軽にお祝いしに来ていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!
――ありがとうございました
●豊田萌絵Birthday Party2019 〜年女だよー!猪突萌進!!!!〜 - 開催概要
【日時】2019年3月10日(日)
1st OPEN 13:15 / START 14:00
2nd OPEN 17:45 / START 18:30
【会場】新宿ReNY(東京都新宿区西新宿6丁目5-1 アイランドホール2F)
【出演】豊田萌絵、青木佑磨
【席種】全席自由 / 整理番号順の入場
【料金】5,800円(税込)/ドリンク代別
※チケットはお一人様2枚まで購入可能です。
※入場順は1.Style Party 2.STYLE SHOP、他 3.一般PGとなります。
※アルコールの提供はございません。予めご了承下さい。
※アルコール類の持ち込み及び、飲酒しての入場は固くお断りいたします。
※青木佑磨さんはゲスト出演となります。
【チケット発売】
●各種プレイガイド
・チケットぴあ/Pコード:641-546
・ローソンチケット/Lコード:76677
・e+(イープラス)