アサインは2月27日、若手層の転職をサポートするキャリアシミュレーションアプリ「VIEW(ビュー)」を正式ローンチした。
人材紹介市場は2009年度~2016年度に7年連続成長となり、特に若手ハイクラスの転職はますます活性化しているという。
近年は「副業解禁」「採用ルール廃止」「人生100年時代」などをキーワードに、自身のキャリアが見直されやすくなっており、働き方の多様化が広がっている。しかし、同社によると、若手の転職志望者は「このままでいいのかわからない」という漠然とした悩みを抱える傾向にあるとのこと。
同社の転職のプロが開発したアプリ「VIEW」は20代向けの転職サービス。アプリ上でユーザーの経歴と価値観を登録すると、これまで同社で培ってきたノウハウと独自のAIエンジンを融合したVIEW AIがキャリアを診断してくれる。ユーザーの価値観に合う職業がわかり、そのシナリオでキャリアを積んだ場合のロールモデルも明らかにしてくれ、提示されたキャリアシナリオの転職活動がワンストップで行えるとのこと。
「VIEW」の特徴は、価値観を軸とした独自のロジックで分析した順位づけを行うため、今の仕事と似た仕事ではなく、本当の意味で自分に合った仕事を選ぶことができるという。また、業界×職種のシナリオ単位で提示するため、合計収録数1,000以上の業界×職種の組み合わせから、ユーザーに合うシナリオを明らかにし、ランキング形式で確認できる。
さらに、実績と専門性から厳選した30社以上の領域特化型エージェントと提携しており、興味のあるシナリオを見つけたら、各シナリオを専門とするプロの転職エージェントへ無料相談をすることも可能となっている。