日本テレビ系で生中継される『東京マラソン2019』(3月3日9:00~)に挑戦する市民枠の著名人ランナーが25日、明らかになった。
出場するのは、ブラインドマラソン世界記録保持者の道下美里氏、元競泳選手の松田丈志氏、元体操選手の田中理恵氏、ノーベル医学・生理学賞の山中伸弥氏、元サッカー日本代表の北澤豪氏、日テレの尾崎里紗アナウンサー、滝菜月アナウンサー、お笑いコンビ・北陽の虻川美穂子。
尾崎アナは「学生時代は帰宅部。難しい挑戦に思えましたが、もし完走できたら、『1つ成し遂げた!』と自信を持って言える気がします」、滝アナは「10年以上スポーツをしておらず、最長ランニング距離3キロ、最も苦手な運動は走ること。と、不安要素満点ですが、アナウンサーとして『走ったからこそ見える、平成最後となる東京の新しい風景を実況したい』と思い、挑戦することにしました!」と意気込みをコメント。
虻川は「学生時代、ソフトボールのピッチャーをやっていましたが、それから26年、運動はほとんどしていないので、走りきる自信は全くありませんでした。でも、完走できたら、その自信がこれからの自分のパワーに変わるのではと思い挑戦することを決意しました!」と話している。