ロックシンガーのダイアモンド☆(=六芒星)ユカイが、きょう23日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』2時間SP(19:00~21:00)の餌食(えじき)に。見事に引っかかった直後のユカイを直撃した。
「一方的に“ドッキリを仕掛けられる”側だった芸能人が、“ドッキリを考える”側になる」という同番組。ユカイが仕掛けられたのは、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーがドッキリクリエイターとなった「秒でリアル衝撃映像」だ。
『衝撃映像100連発!おもしろ動画王に俺はなる!(仮)』という、いかにもな特番収録で、フジテレビ湾岸スタジオに呼び出されたユカイ。部屋に1人残され、世界各国から集められた衝撃動画を、事前に視聴することになった。
仕掛けが施されたのは、その視聴用モニター。数本の衝撃動画が流れた後、結婚式ではしゃいだ仲間たちにプールへ投げ込まれそうになる新郎が手前に飛んできて、そのままモニターから本当に飛び出してくるという、言わば“リアル貞子”ドッキリだ。この予想外の展開に、普段はクールなユカイのリアクションやいかに…。
狙い通りに引っかかり、まだ気持ちが落ち着かないユカイに早速感想を聞くと、「もう心臓が止まるかと思ったよ。でも、あっぱれだね!」「異次元の世界だったね。一種のマジックのようなドッキリだった」と、驚きを通り越して感服。
一方で、「最初は大した映像じゃねぇなと思ったのよ。でも最後のやつは、あそこで投げられたら絶対血まみれになるじゃん。これやべぇなと思ってみてたらブワッと来て、ビックリしちゃったよ本当に。このドッキリはあんまりだよ!」と嘆いた。
この日の仕事に対して、全く疑うことはなかったそうで、「いつも流されるままなんで」とスタジオ入り。だが、ドッキリを仕掛けられた後は、楽屋に戻る廊下に「絶対落とし穴があると思ったよ」と、疑り深い性格に変貌したようだ。
「秒でリアル衝撃映像」は他にも、さまざまな芸能人たちがターゲットになっているが、そんな彼らに対して、「引っ掛かれこの野郎! ざまぁみろ(笑)」とメッセージを送ったユカイ。最近は、『HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE』(Amazonプライム・ビデオ)など体を張る仕事が多いが、「基本的に来るものは拒まない方針」としつつ、「人に仕掛けるほうが好きだから、今度はクリエイターのほうがいいな」と参戦に意欲を示した。