フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、幼少期からさまざまな病気と闘ってきた女性を追う「怜奈32歳 3つの病と闘いながら…」を24日に放送する。

  • 福田怜奈さん=フジテレビ提供

今回の主人公は、福田怜奈さん(32歳)。生後すぐに卵巣腫瘍で右卵巣を切除し、その影響からか、すぐ体調を崩す体の弱い子どもだった。15歳の時には摂食障害になり、自殺未遂した過去もある。

今でも、脳脊髄液減少症、反応性低血糖症、難治性重症便秘症という3つの病気と闘っており、外出するときには杖が欠かせない体だ。

そんな怜奈さんが5年前から取り組んでいることは、自身が糖質制限を余儀なくされていることから、食の疎外感をなくすため、糖尿病の人でも食べられる超低糖質スイーツの開発。会社も立ち上げたがトラブル続きで、完成間近の超低糖質バームクーヘンの工場で一緒に開発していた女性スタッフが辞めることになってしまった。その上、新たなスタッフで作ったバームクーヘンは不良品が続出してしまい…。

さらに、徐々に怜奈さんの腸の状態が悪化。痛みで夜も眠れない日々が続き、大腸切除の手術の決断を迫られる。そんな矢先、銀座で怜奈さんの超低糖質バームクーヘンを販売できるチャンスが到来。果たして、無事オープンにこぎつけることはできるのか…。

ナレーションは、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵が担当する。

(C)フジテレビ