俳優の浦井健治が22日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』(毎週金曜23:15~ ※一部地域除く)第6話に出演し、俳優の城田優とドラマ初共演を果たす。

  • 左から浦井健治、城田優 -テレビ朝日提供

浦井は数々のミュージカル作品に出演しており、ミュージカル作品では城田と共演してきたが、ドラマ共演は初。

浦井は「優のドラマにゲストで参加させていただくということ自体がとても光栄なことでした」と語り、今回の役について「上下関係がありつつも最後にはきちんとシンパシーを感じ合うというところに『とても愛のあるキャスティングだな』と感じたんです」と明かす。

さらに、城田を「(ミュージカルの現場と)基本的なスタンスは変わらないと思うのですが、映像作品なので、その切り取り方や『こう撮ってほしい』『こう見せたい』という優の思いはさらに強く感じました」「頭の回転が速いんですよね、優は」と評した。

一方の城田は「映像でのお芝居を一緒にやったことがないので、すごく新鮮で、正直初めて一緒にやった時に、ちょっとなんか拍子を狂わされた感があったんです」と笑顔を見せていた。

この第6話には、城田とプライベートでも仲がいいベッキーが登場。城田は「そうなんですよ! 面白いっていうか、もう笑うしかないですよね(笑)。共通の友人たちにも『ウケる、ベッキーまさかの婚約者役!』ってすぐ報告しましたよ」「近い存在すぎて、お芝居するのは本当に恥ずかしかった!」と明かした。

浦井は「現場で2人の仲の良さがすごくて、まさにツーカーのようでした。『いつから知り合いなんですか』って聞いたら、相当昔からだったみたいで…(笑)。城田優のことを“城田”って呼ぶ人を初めて見ましたよ」といい、「テレビは影響力があると思うので、悩んでいる人がこのドラマを見て“何かを思う”ってことも大いにあると思うんです。テレビってやっぱり素敵なエンタメですよね」と話していた。