女優の仲間由紀恵が、3月2日に放送されるフジテレビ系音楽番組『MUSIC FAIR』(毎週土曜18:00~)で、同番組の司会に復帰することが20日、明らかになった。代理司会のフリーアナウンサー・加藤綾子は、23日の放送が最後の出演となる。

  • 仲間由紀恵=フジテレビ提供

今月初旬に行われた収録で、加藤から仲間へのバトンタッチセレモニーを収録。4月28日の放送をもって産休に入っていた仲間は、約10カ月ぶりにスタジオに入り、「いち視聴者として客観的に拝見していたので、自分がまたこの場に戻ってくるかと思うと、緊張します」とコメントした。この様子は、松田聖子特集となる23日に放送される。

仲間は「久しぶりに軽部さんとトークができるというのも楽しみですね。アーティストさんたちにお話を聞いていく中で、視聴者の皆さんが見たことのない一面を引き出せるようにできたらいいな、と思っています」といい、仕事と家庭の両立については「正直、やってみないと分からないところもありますが、子育ての時間は子育てに集中し、『MUSIC FAIR』の収録など、お仕事の時には切り替えて仕事に集中して頑張りたいと思っています」と意気込む。

また、母親になって「今まで体験したことのない毎日を過ごしているので、例えばトーク中に今までの自分にはなかったような目線や切り口でお話が聞けたりするのではないかな」と変化への期待を述べ、「歴史のある番組なので、きっと何十年もご視聴いただいた方々もいると思いますが、そんな皆さんの期待を裏切らないよう、気持ちを新たに品格のある司会を志しながら、アーティストさんたちの意外な一面が見られるような、楽しくてちょっと柔らかい雰囲気の『MUSIC FAIR』を作っていけたらいいな、と思います」と抱負を語っている。

  • (左から)軽部真一アナ、仲間由紀恵、加藤綾子=同

一方、卒業する加藤は「ご出演いただいたアーティストの中には収録以外の場所でも気軽に話かけていただけるような方もいて、自分もドラマ出演などいろいろなことに挑戦した時期でもあったので、アーティストの方から直接、貴重な意見をいただくなど、個人的にも素晴らしい体験ができました」と充実の様子。加藤は4月から、同局系の平日夕方帯ニュース番組のメーンキャスターに就任する予定だ。

引き続き司会を務める軽部真一アナウンサーは「1年近くお休みとなってここで一度リセットされたと思うので、元々やっていた2人のコンビ復活という部分と、新鮮にリニューアルする部分、その2つの醍醐味を楽しみたいと思います」と呼びかけている。

(C)フジテレビ