お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明が、18日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『石橋貴明のたいむとんねる』(毎週月曜 23:00~)にて、伊集院光とニッポン放送『オールナイトニッポン』について語った。

伊集院光

石橋は『とんねるずのオールナイトニッポン』(85年~92年)、伊集院は『伊集院光のオールナイトニッポン』(88年~90年)のパーソナリティをそれぞれ務めていた。

しかしミッツ・マングローブの「ガッツリ絡まれるのは?」という質問に対して、「ほぼほぼなかった」と答えるように、"ほぼ初共演"という両者。

伊集院は「(石橋さんは)『オールナイトニッポン』全盛期の1部(25:00~)で。俺がペーペーでやっと2部(27:00~)に入ってきたころ、盗み見する感じで、そこで俺らは…」と振り返ると、石橋は「2部やってましたっけ?」と質問した。

これに対して、伊集院は「俺、2部やったんですよ。ほら、それぐらいの扱いでしょ! 1軍のスターは2軍のグラウンド見ねえから」と応じた。

『とんねるずのオールナイトニッポン』が火曜1部の放送だったため、石橋が「えっ、2部やってたの? 火曜に?」と再度聞くと、伊集院は「2部やってましたよ。僕は水曜なんだけど、毎日来て見てるんです。1部をず~っと。1軍のグラウンド入りたくて」と明かした。

さらに伊集院は「1部でとんねるずが終わると、石橋さんが必ず『寝ろ!』って言うのね。当時バンドブームで出てきた、GO-BANG'Sの森若香織という女の子が毎日心を痛めて、『石橋さんが寝ろって言った!』って(笑)」と振り返っていた。