アイドルグループの私立恵比寿中学が、ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『神ちゅーんず』(仮)(ABC:4月7日スタート、毎週日曜23:35~ /テレ朝:4月6日スタート、毎週土曜深夜2:30~)に、メンバー6人で主演することが17日、明らかになった。
同ドラマでは、私立恵比寿中学の6人が演じる楽器が弾けない女子高校生たちが、夢と希望と創作意欲とパソコンで「最高の音楽」を作り上げ、SNS を通じて世界に発信していく様子を描く。
音楽はロックバンド・ゲスの極み乙女。の川谷絵音が完全プロデュース。劇中で女子高生たちが生み出す楽曲のすべてを川谷が作曲する。さらに、川谷は本人役でドラマ本編にも出演する。
私立恵比寿中学の柏木ひなたは「また全員で一緒に作品をつくれることがとてもうれしいです!」と喜びを語る。
川谷は「ドラマ『神ちゅーんず』(仮)の全ての音楽、エビ中の新曲2曲を担当致しました」を明かし、「好きなように作らせていただきましたが、すごくエビ中にとっても僕にとっても新しいものに挑戦できたかなと思います」と振り返る。そして「本人役としてもドラマに少し出演させていただいてますが、本人役の響きが新鮮過ぎて撮影の記憶があまりないです。オンエアをお楽しみに」と呼びかけた。
企画プロデュースのABCテレビ・飯田新氏は「これまで数々のアグレッシブなミュージシャンとコラボしてきたエビ中は、このドラマのテーマにピッタリだと思い、オファーさせていただきました。エビ中とミュージックシーンのトップランナーである川谷絵音さんがどんな化学反応を起こしてくれるのか。私たちもワクワクが止まりません」と期待を寄せている。