2019年4月からの放送開始が予定されているTVアニメ『超可動ガール1/6』より、登場キャラクター勢揃いのキービジュアル第2弾やOP/EDテーマ情報、さらに追加キャストが公開された。
注目のオープニングテーマはA応Pが歌う「それゆけ!恋ゴコロ」、エンディングテーマは東城陽奏が歌う「ONE」となる。
追加キャストは、房伊田ミコト役を松田利冴、冠成次郎役を河西健吾、クサビ役を徳井青空、リンドウ役を深町未紗、ルウ役を篠原侑がそれぞれ担当する。
●TVアニメ『超可動ガール1/6』登場キャラクター
■房伊田ミコト cv. 松田利冴
春人の妹の女子高生でよき理解者。子供の頃春人と一緒に『少女⇒惑星探査』を観ていて、お気に入りのキャラクターはオズマ。兄と同じく好奇心旺盛でマニア気質な所も。
◎房伊田ミコト役:松田利冴のコメント
サイズ感に違いはあれどしっかりラブコメ作品で、キャラクターが基本ピュアっピュアなのがとても印象的でした。松田の個人的な“幸せにおなり”という気持ちも乗せつつ、ミコトさんとして行く末を見守らせて頂きたいと思います!
■冠成次郎 cv. 河西健吾
春人の友人。一見クールな男だが春人と同じく熱い頑固なオタクで、春人と会うたびにオタク談義を繰り広げ、激しく衝突する。動くフィギュアに興味を持ち、その秘密に迫ろうとしている。
◎冠成次郎役:河西健吾のコメント
超可動ガールアニメ化おめでとうございます。冠成次郎の声を担当いたします河西健吾です。本作はフィギュアに命がやどり動きだすという事で、あの作品のフィギュアやこんなフィギュアまでといった、オタク心をくすぐられる作品だなと思います。そして冠くんは、主人公の春人とはクサレ縁の仲という事で、顔を突き合わせばケンカばかりという感じですが、どこか憎めない熱いオタクキャラになっております。ものすごく熱量のこもった作品になっておりますので、放送までお待ちいただければ幸いです。どうぞ超可動ガール、宜しくお願いいたします。
■クサビ cv. 徳井青空
なつかしのTVアニメ『ジョージのトンデモ大冒険』に登場する、いたずら好きの妖精。動くフィギュアとして冠の元に現れた。不思議な力でアニメやゲームの世界への扉を開く。「ぐへへェー」と泣く。
◎クサビ役:徳井青空のコメント
美少女フィギュア大好きで、フィギュア撮影目的で良いカメラを買ったほどです!なので超可動ガールはまさに私にとっての理想の世界です!!夢!!本当に春人さんうらやましいです…。漫画のテンポそのままに、とても賑やかになりそうです!徳井も可愛く楽しくクサビちゃんを演じられるよう頑張ります♪
■リンドウ cv. 深町未紗
2D格闘ゲーム『ストライキング・フィスト』シリーズの人気キャラ。全世界的に人気を集めた格ゲー界のトップアイドル。すばるに私怨を抱き、彼女を倒すことで自分の夢が実現すると信じている。
◎リンドウ役:深町未紗のコメント
「超可動ガール」アニメ化おめでとうございます!!原作を読ませて頂いて、ぎゅっと夢が詰まったお話に胸が高鳴りました。リンドウちゃんは強くて聡明でかっこいい!……だけではない、とっても沢山の魅力を持った女の子だと思います。どのように動き回る彼女に会えるのか、私も今から楽しみです。よろしくお願いいたします!
■比等間ルウ cv. 篠原侑
ソーシャルゲーム『兵器娘ウォーズ』の登場キャラクターで、動くフィギュアの一体。自衛隊が誇る10式戦車がモチーフ。ゲームのシステムと同じく、頭をなでなでしてもらうと非常に喜ぶ。多額の課金をしてくれていた春人から「愛」を感じており、「ハル司令」と呼んで敬愛している。
◎比等間ルウ役:篠原侑のコメント
とっっっても夢のあるお話だなあと思いました!誰もが一度は考えるであろう、好きなキャラクターが現実に…という妄想が形になっていて素敵です…!ルウちゃんは何事にも素直で真っ直ぐだなあと感じました。わたしもルウちゃんに、この作品に、真摯に向き合っていきたいです
TVアニメ『超可動ガール1/6』は、2019年4月よりTOKYO MX“ふたばにめ”内にて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。
(C)ÖYSTER /双葉社・「超可動ガール1/6 」製作委員会