2月15日公開の映画『フォルトゥナの瞳』の公開直前イベントが12日、都内で行われ、神木隆之介、有村架純が出席した。

映画『フォルトゥナの瞳』の公開直前イベントに出席した神木隆之介、有村架純

『永遠の0』や『海賊とよばれた男』の百田尚樹による同名小説を映画化した本作。"死を目前にした人間が透けて見える"という不思議な能力・フォルトゥナの瞳を持ち、最愛の女性の"死の運命"を知ってしまう主人公の青年・慎一郎(神木隆之介)と、彼と未来を誓い合いながらも死の運命に導かれていくヒロイン・葵(有村架純)の感動的な愛の形を描く。

主人公の慎一郎を演じた神木は「自分たちが作った作品を世に出して皆さんに見てもらう不安はありますが、楽しみしている気持ちも半分あります」と話し、神木の相手役を務めた有村は「神木くんのラブストーリー初めての瞬間に携われて光栄です。これだけ経歴がある方なのに、まだ初めてあるの? と思うぐらいですが、新鮮な神木くんの姿をたくさんの方々に見ていただけることを楽しみに思っています」と公開が待ちきれない様子だった。

イベント後半では、本作の内容にちなみ、神木と有村の"愛の献身度"が透けて見える「究極の選択で心理テスト」を実施。「愛の献身度50%。程よい距離感、ただの無難な人タイプ」と診断された神木は「物品で補う無難な人です」と自虐的で「一番無難な選択をしてしまいました(笑)」と苦笑い。対する有村は「愛の献身度90%。ちょっと重たい! 振られ体質タイプ」と診断されたが「自分じゃ分からないですよね。でもある程度の距離感は欲しいです」と恋愛体質でないといい、「相手の人にこうしてとかああしてとかはないですよ。見返りはあまり求めないです」とコメントすると、神木は「お母さんみたい!」と驚いていた。

また、イベントの最後には、翌日が有村の26歳となる誕生日ということで、神木がサプライズとしてバースデーケーキを有村に贈呈。神木が取ってくれたケーキを口にした有村は「美味しい! みんなに食べてもらいたい。すごく美味しいですよ。これは女子にとってすごくうれしいケーキです」と舌鼓を打つと、神木は「こんな幸せな笑顔でうれしいです」と観客とともに有村の誕生日を祝った。映画『フォルトゥナの瞳』は、2月15日より全国公開。