小倉智昭キャスター(71)が13日、フジテレビ系情報番組『とくダネ!』(毎週月~金8:00~9:50)に生出演。白血病を公表した競泳女子の池江璃花子選手(18)についてコメントした。

小倉智昭

小倉智昭キャスター

小倉氏は「いやー驚きましたね」と衝撃を口にし、「日本の10代の女性で最も輝いていて元気な方、そのイメージが大変強いと思う。彼女の競技における姿勢であるとか話す言葉とか実に魅力があって、なおかつ個人の日本記録5つも持っていて、それをどんどん書きかえて、東京オリンピックを目指す日本のホープと言われていてこのニュース。驚いた方、大勢いらっしゃったと思います」とコメント。

「リオのオリンピックのときにスタンドで競泳を見ていたら、その日競技がなかった池江さんが階段上がってきて、それまで予選とかが重なって相当きついスケジュールだったので、『疲れてない?』って言ったら、『ちょっと疲れました。でも大丈夫ですよ、頑張りますから』ってにこって笑った笑顔が本当に印象的で、素敵なお嬢さんだなと思いました」とリオ五輪で対面したときの印象を明かした。

さらに、「僕も手術したばっかりですけど、もう71歳じゃないですか」と、昨年11月に受けた膀胱がんの手術に触れ、「自分のことより彼女がとにかく早く良くなってほしいという気持ちの方が強いですよね」と回復を願った。

池江選手は12日、自身のツイッターで白血病であることを公表。「私自身、未だに信じられず、混乱している状況です」と心境を打ち明け、「今は少し休養と取り、治療に専念し、1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います」とつづった。