現在放送中の特撮ドラマ『仮面ライダージオウ』に、新たな仮面ライダー・仮面ライダーキカイが登場することが明らかになった。変身者である真紀那レントを演じるのは、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で凶敵ザミーゴとして立ちはだかった入江甚儀。仮面ライダーキカイは2月17日放送のEP23「キカイだー!2121」より登場する。

「EP22」で仮面ライダージオウIIに変身、未来を予知できる能力を手に入れたソウゴ。しかし現実は厳しく高校卒業をかけての追試に追われることに。必死に勉強するソウゴだが、思わず居眠りをしてしまい不思議な夢を見る。

その夢とは……、ヒューマノイズという人間の形をした機械生命体に支配された2121年の世界。ソウゴは、なんとか生き残ろうとする人間の少年たち、そして彼らを守るため仮面ライダーキカイに変身する機械の青年・真紀那レントと出会う。

夢から醒めたソウゴは2019年の現実世界で新たなアナザーライダー、アナザーキカイと戦うことに。ソウゴの夢、2121年の世界で活躍する仮面ライダーキカイ、2019年に突然現れたアナザーキカイ、様々な謎が複雑に絡み合っていく。

今回、2121年の世界の仮面ライダーキカイ/真紀那レントを演じるのは、映画『キカイダー REBOOT』にキカイダー/ジロー役で主演、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』に出演、本日最終回を迎える『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』での凶敵ザミーゴなど、数々のドラマで活躍する若手俳優、入江甚儀。初主演作の『キカイダー REBOOT』では、人造人間のプロトタイプで人間の青年に偽装するジロー/キカイダーを好演。その入江が仮面ライダーキカイに変身する人間の形をした"キカイ"をどう演じるのかも、見どころとなっている。

(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映