女優の山谷花純が、あす8日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。
もうすぐバレンタインデーということで、手作りチョコを持参したという山谷は、みんなに渡したいと言い出す。しかし、メインキャスターのアリタ哲平(有田哲平)、全力解説員に手作りチョコを配ると、ゲストのお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーの分が足りない。すると山谷はカズレーザーに、メルティーキッス1粒。手作りチョコとの差を感じたカズレーザーは不満をもらすが、解説員の中に明治・メルティーキッス商品開発担当のの藤原成一さんがいることが紹介され、カズレーザーは真っ青に…。
そんな今回のテーマは「2020年度・大学入試改革!日本の受験はどのように変わるのか?」。2020年度から始まる「大学入学共通テスト」について考えていく。さらに、芸能界屈指のインテリ芸人でもあるカズレーザーが考えてきた、大学入試問題によく出る常識問題でクイズをすることに。
問題は基本的なもので、有識者である解説員なら答えられるはずのレベル。しかし、解説員は“クイズ番組の構造”に則って、岸博幸氏が小ボケ、齋藤孝氏が大ボケ、藤原さんが正解というパターンで解答する。すると、解説員たちのボケはエスカレートし、収拾のつかない状態に。その様子に刺激を受けた山谷も参戦して絶叫し、女優らしからぬ捨て身のひょう変ぶりに、カズレーザーも驚がくする。
収録を終えた山谷は「すごいですね!台本に書かれていないことがどんどん飛んできて、普通に一観客のようになっていました。笑わないようにはしていたんですけど、心の中はテレビを見ているような感覚でした」と感想。出演に対しては「不安しかなかったです(笑)」といい、「収録前はすごく緊張したんですけど、始まってみたら楽しかったです。最後の“ボーナスチャンスクイズ”の破壊力は、すごかったです(笑)」と振り返った。
まさかの“絶叫”については「久しぶりに、あんなに大きな声を出しました(笑)。スタジオって声が響くなぁ、と思いながら叫びました。私は元々、声は小さい方ではなくて、カメラ目線であんなに叫ぶのは気持ちよかったです(笑)」とご満悦の様子。
さらに、「女優の時とはまた違った一面を出せたかなと思うので、必死に笑いをこらえているところを見ていただけたら(笑)。あと、私はプライベートでは眼鏡をかけていることが多いんですけど、眼鏡をかけてテレビに出ることがほとんどなかったので、新鮮な感覚がありました。眼鏡をかける役も、ほとんど演じたことがなくて。今回こんなに長くテレビカメラの前で眼鏡をかけたのは初めてでした。私の眼鏡姿も、これを機に見ていただければと思います」と、見どころを語っている。
(C)フジテレビ