タレントの萩本欽一と元SMAPの香取慎吾が司会を務める日本テレビ系バラエティ特番『欽ちゃん&香取慎吾の第96回全日本仮装大賞』が2日(19:00~20:54)、放送された。香取が地上波の全国放送に出演するのは、昨年2月3日に放送された同番組以来1年ぶり。生出演してナビゲーターも務め、番組を盛り上げた。
番組冒頭の生出演では、東京タワーをバックに「みなさんこんばんは! 香取慎吾です。2月2日、土曜日。現在ここ汐留の天候は晴れ。気温の方は9度となっております。東京タワーすごいきれい」と、2017年9月に終了したテレビ朝日系『SmaSTATION!!』風のあいさつを披露。
続けて、「きょう2月2日からですね、僕が東京タワーの60周年記念のために描いた東京タワーの絵が、3月8日まで東京タワーに飾られてるんで、皆さんぜひ遊びに行ってくださーい!」とアピールした。
そして、「『仮装大賞』今年で40年目に突入でーす! 今年も辛口の審査員がそろいまして、なかなかしびれる内容となっております。生放送でみなさんと一緒に楽しみたいと思います」と語り、「欽ちゃん見てるー!?」と萩本にメッセージ。「それでは行きましょう、『第96回全日本仮装大賞』スタートです!」と番組をスタートさせた。
今回、応募総数3,620組から予選を勝ち抜いた35チームが登場したが、合間に香取が生出演してナビゲート。東京タワーが表現された32組目の作品「東京今昔物語」では、「東京タワー、僕も大好きなんですよ。東京タワーに支えられてここまでやってきたので」と東京タワー愛を語る場面もあった。
最後は、視聴者投票の結果を生発表。「いやー視聴者投票に参加して、テレビ見て、忙しくて楽しかった! 優勝作品をもう一度見ながらお別れでーす! ありがとう!」と笑顔で締めくくった。