歌手の青山テルマが、きょう29日深夜に放送されるカンテレのトークバラエティ番組『グータンヌーボ2』(毎週火曜24:25~ ※関西ローカル、放送後水曜10:00~Amazonプライム・ビデオ、カンテレドーガ、TVerなど配信)で、過去の恋愛エピソードを告白する。
今回はMCの滝沢カレンが、青山、そして親友でお笑い芸人の横澤夏子とともにロケへ。作詞も手がける青山は、歌詞はすべて実体験に基づいていると言い、「『告白する』『振る』『浮気される』のように全部の恋愛の方法をやってみようって決めた1年があって…」と過去の経験談を赤裸々に語る。
そして、横澤も滝沢も驚いた、「元彼のことを考えて曲を書くと、思い出してしまって…」という作詞を手掛ける歌手ならではの苦労とは…。話を進めていくうちに作詞とネタ作りの共通点が見つかり、青山と横澤が共感しあう。
また、滝沢からは「どうしても譲れない」という、男性への驚きのこだわりが明かされ、一同大爆笑。さらに、滝沢から終始ほめまくられた横澤が「なんでこんなに好かれているか分からないんですけど、私をアイドルのように扱ってくださる」と戸惑い、ガールズトークに火が付いた3人は、「地球に感謝している女が嫌い」「花火を撮影する人が嫌い」など、“嫌いなオンナ”の話題で大盛り上がりとなる。