2018年4月から放送開始となったTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)より、1月27日(日)放送予定となっている第41話「怪事!化け草履の乱」のあらすじと先行場面カットが公開された。
第41話に登場する妖怪・化け草履役は菊池こころが担当する。
■化け草履 cv. 菊池こころ
古い草履に魂が宿った付喪神(つくもがみ)。持ち主に捨てられてしまい、他の古道具たちとともに妖怪化した。
●TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』、第41話のあらすじ&場面カット
■第41話「怪事!化け草履の乱」
とある閉店した靴屋の中で、引越しの荷造りをする老人・勇夫(cv. 麻生智久)がいた。荷物を仕分け、いらない物を処分して家を去る勇夫とその家族。その後、勇夫の家からゴミとして出された袋の中から飛び出してくる物があった。化け草履(cv. 菊池こころ)とその他の付喪神(つくもがみ)たちだ。主に捨てられたとショックを受ける化け草履たち。そこへねずみ男(cv. 古川登志夫)が通りかかった。何やら金儲けをひらめいたねずみ男は、物を大事にしない人間達に一泡吹かせてやると、化け草履たちをそそのかす。しばらくして、物が動き出すという手紙を次々受けた鬼太郎(cv. 沢城みゆき)は調査に乗り出すが…。
(演出:中村明博、脚本:伊達さん、作画監督:藤原未来夫、美術:加藤恵)
●ゲゲゲの鬼太郎 第41話予告「怪事!化け草履の乱」
●AnimeJapan2019で『ゲゲゲの鬼太郎』スペシャルステージ実施決定
今年6周年を迎える日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan2019」にて、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』スペシャルステージが3月23日(土)に開催されることが決定。ゲストとして、ゲゲゲの鬼太郎役の沢城みゆき、目玉おやじ役の野沢雅子、ねこ娘役の庄司宇芽香、犬山まな役の藤井ゆきよが登壇予定となっている。
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、フジテレビほかにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。
(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション