お笑いトリオ・東京03の角田晃広が、きょう26日に放送されるNHK Eテレのドラマ『オリガミの魔女と博士の四角い時間』(毎月最終土曜22:45~23:00)にゲスト出演する。
このドラマは、折り紙研究に情熱を傾ける主人公・折鶴博士(滝藤賢一)と、イタズラ好きなオリガミの魔女(声:尾上菊之助)が、日本が世界に誇る「オリガミ」の世界を、ファンタジックに描くもの。角田は、博士が小学校のときの同級生という役柄で、黒いスーツにサングラス姿という不動産会社の成り上がり社長・渦巻(うずまき)を演じる。
百戦錬磨のライブと違って、客の反応がないため「終始スベっているみたいで不安だった」という角田。渦巻の登場シーンは「(大ファンの)長渕剛さん主演ドラマ『とんぼ』の英二役をイメージした」とのことで、「ワル系の世界に憧れて、不良になりたいけどなれなかった自分と似ていて楽しかった」と感想を語った。
今回のサブタイトルは「ウズとツル」。渦巻は、博士の家周辺を買収し、新しい施設を造ろうと計画を練っていた。大好きな博士に、失礼な態度で接してくる渦巻に、魔女は怒りを爆発させ、魔法で渦巻の札束を折り紙に変えてしまう。
再放送は、2月1日(24:45~)に放送される。