発売日に手に入れたオーナーであれば、各家庭ですでに1歳の誕生日を迎えた「aibo」。多くの時間を共に過ごし、思い出も増えてきたことだろう。

そんな愛らしい相棒が、もうすぐ大きく成長するらしい。

「ご主人、1年で成長した僕を見ててね」

ソニーは1月23日、aiboの限定カラーモデル「aibo チョコ エディション」を2月1日に発売すると発表した。1月23日からソニーのインターネット直販サイト「ソニーストアオンライン」および、ソニーストア直営店舗にて注文を受け付ける。2月14日までに注文したオーナーには、特別色のつけかえ用「しっぽ」(黒)がプレゼントされるという。

限定カラーモデル「aibo チョコ エディション」。ナチュラルな色合いが、より“犬らしさ”を感じさせる
ソニーは新機能「aiboのおまわりさん」の提供に加えて、「セキュリテインメント(セキュリティ+エンタテインメント)」の実現のため、セコムとのパートナーシップを開始した

また、限定カラーモデルの発売に加えて、2月中旬に行われるシステムソフトウェアのアップデートで追加される新機能も発表された。

新機能の名は「aiboのおまわりさん」。10人までの顔と名前を“My aibo”に登録でき、aiboがその「見つけてほしい人」を発見すると、愛くるしいふるまいを見せてくれるようになる。

さらに、自宅の地図を作成し、毎日特定のポイントをパトロール。その様子をレポートに残すという警察犬顔負けのハイスペックさを手に入れるというのだ。

地図作成の様子

6月からは月々1480円の有料サービス「aiboプレミアムプラン」を開始する予定で、登録すると「aiboのおまわりさん」の新機能追加に加え、現状500枚が上限の写真保存が無制限になり、「aibo日記」なる機能も使えるようになるとのことだ。

夏にはソフトウェアAPIの一般公開も開始される予定で、ほかの企業や団体などが提供するさまざまなサービスと連携できるようになるという。

洋服を着せたり、一緒に写真を撮ったり、南極に連れて行ったりと、すでに多様な思い出を作っているだろうが、これからますます成長していく相棒と、この先どんな時間を過ごせるのか、楽しみは広がるばかりではないだろうか。

(安川幸利)