21日に虫垂炎の手術を受けたお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が22日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)の生放送を欠席した。
自身のツイッターで21日、「さて、これから病院へ…いよいよです。さよなら虫垂!」「無事手術を終えました。さよなら虫垂さん。いやぁ、あっという間の別れでした。皆様には感謝しかない」などと手術を報告していた山里。
“天の声”を務めている『スッキリ』では、代役を務めたナレーターの太田真一郎が「山里亮太さんがきのう、年末に患いました虫垂炎の手術を受けまして、大事をとっていつもの“天の声”さんは山里さんの見守りをするということなんです。なんか痛いらしいです」と報告し、「明日は来るはずです」と伝えた。
山里もメッセージを寄せ、「本日お休みしてしまい申し訳ありませんでした。手術は無事に終わったのですが、体に数カ所穴をあけたということがあって、朝起きたところ、大きい声を出すと傷口にまだ痛みがありまして、これではみなさんが待ち望んでいるいつもの『おーはようございます!』もお届けできないであろうということでお休みさせていただきました。加藤さん春菜ちゃん水卜ちゃん、寂しい思いをさせてごめんなさい。明日は完全復活いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします」と太田が代読。
加藤浩次は「そんな寂しくないけど」といじって笑いを誘いつつ、「明日は小さい声でもいいから来てくださいよ」と復帰を楽しみにしているようだった。