お笑いコンビ・シソンヌのじろうが脚本を手がけ、話題の2.5次元俳優が出演するシチュエーション・コメディドラマ『寝ないの?小山内三兄弟』(毎週土曜19:00配信 ※全12話)が、日本テレビのショート動画サービス「テレビバ」で26日から配信される。
このドラマの主人公は、近所では超美形と評判なのに、なぜか恋人ができず、異常なほど仲良しの小山内三兄弟。長男はたった1人の子のつもりで名付けられた唯一(ゆいち・黒羽麻璃央)、次男は天からの授かり物のつもりで名付けられた天授(てんじゅ・鳥越裕貴)、三男は3人目が予想外ということで名付けられた外(がい・眞嶋秀斗)だ。
3人とも同じ部屋で川の字で寝て暮らしてきた3人は、アパートから一軒家に引っ越してそれぞれの部屋があるにもかかわらず、毎晩、唯一の部屋に集結。そこで繰り広げられるバカバカしすぎる会話が見どころで、じろうは「寝る前に見て、電気を消して目をつむった後に、なに見せられたんだろう…とクスッとして寝付けてもらえたらうれしいですね」と狙いを話す。
黒羽は「普段接することのないお芝居のテイストで、みなさんには新鮮にうつるのではないでしょうか。ベッドの上でも、お風呂に入りながらでも、どこにいても見て楽しむことができます!」、鳥越は「ツッコミが大変でした(笑)! 変わり者の兄と弟をもつのってこんなにも大変なんだなと体感させていただきました」、眞嶋は「黒羽さんと鳥越さんとご一緒させていただいた時間も、刺激的で忘れることができません。ぜひ、小山内三兄弟の日常をご覧ください!」と、それぞれ語った。
企画・演出を務めるのは、じろう脚本の『卒業バカメンタリー』も手がけた、日テレの橋本和明氏。「2.5次元俳優として活躍する3人が、シソンヌのじろうさんが描く、少し間抜けでクセのある三兄弟をかわいらしく演じてくれました。コメディは珍しいらしく、黒羽さんと鳥越さんはアドリブをかまして終始楽しそうでした。眞嶋くんは2人にイジられ、やはり楽しそうでした(笑)。繊細な表情や動きなど、何度も見返して楽しんでもらえると思います」と予告している。
今作は、1話約5分のショートコンテンツで、29日からはスピンオフ(毎週火曜19:00配信)もスタート。きょう21日から25日まで、毎日19時に予告編が配信されている。