JR九州は18日、広島東洋カープのセ・リーグ3連覇のお祝いと、現役引退した新井貴浩元選手への感謝の気持ちを込めて、「広島東洋カープセ・リーグ3連覇記念乗車券」を2月1日から油津駅と宮崎駅で販売開始すると発表した。
同社は2018年、宮崎県日南市の市民と「日本一のカープ駅をつくる会」を立ち上げ、プロ野球球団広島東洋カープのチームカラーに合わせて駅舎外壁を赤く塗装するなど、地域のにぎわいづくりを行ってきた。
今回、「日本一のカープ駅をつくる会」では、昨季引退した新井元選手の軌跡をキャンプ地である油津に残すため、現役時代に使用されたスパイクをカープ油津駅と油津カープ館に展示するほか、スパイクからかたどった実寸大の足跡が刻まれたブロンズの記念盾を油津の選手ゆかりの場所に設置する。
JR九州でも、今回の「広島東洋カープセ・リーグ3連覇記念乗車券」発売などの取組みを通じて、地域を元気にしていくとのこと。
「広島東洋カープセ・リーグ3連覇記念乗車券」は油津~宮崎間(片道1回限り有効)の台紙付き乗車券で、油津駅と宮崎駅にて2月1日10時から3,000枚限定(1人1回の購入につき5枚まで)で販売される。発売額は1,110円。9月30日まで発売されるが、限定数がなくなり次第、販売終了となる。