女優の高畑充希が、主演を務めるTBS系金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』(1月11日スタート、毎週金曜22:00~)で初の刑事役にトライ。役作りのため、髪の毛をバッサリとボブカットにして挑んだ高畑を直撃し、本作にかける思いを聞いた。
本作は、加藤実秋氏の同名小説シリーズを原作とする一話完結の刑事ドラマ。新人刑事・牧野ひより(高畑)が、元警視庁捜査一課の敏腕刑事・夏目惣一郎(西島秀俊)をはじめ、退職した警察関係者のみが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、彼らとともに事件を解決していく。
予断を許さない犯人探しのミステリーとしてのおもしろさに加え、高畑、西島をはじめ、元警察関係者のおじさま方を演じる小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣らベテラン勢のアンサンブル演技も痛快だ。
■自らボブを提案して髪ばっさり
――ひより役を演じるにあたり「ボブスタイルにしてはどうでしょう?」と、高畑さんから監督たちに提案されたそうですね。
ひより役についてみなさんと話していた中で、「髪を切ってみてはどうですか?」と聞いてみたら「いいですね」と言われたので、切ることにしました。ドラマは3カ月間、キャラクターと付き合うから、衣装や髪型などに助けてもらうことも多いです。ひよりは、すごく個性の強い人ではないので、洗いざらし、切りっぱなしみたいなイメージにしました。
――演じてみて、ひよりのどんなところが好きですか?
嘘がないところです。ものすごくいい子なわけでも、悪い子なわけでもないのですが、しっかり頑張っていて、どこか揚げ足をとられちゃいそうな感じも好きです。
■西島秀俊&おじさまとの共演を満喫
――西島さんとは、朝ドラ『とと姉ちゃん』以来、2度目の共演となりましたね。
前は現場で一緒にいることがあまりなかったのですが、今回は2度目なので、ものすごく関係を深めることができました。とても明るい方なので、しゃべっていて楽しいんです。いつも2人で他愛もない話をしゃべっています。その都度、素敵だなと思うことはたくさんあります。
――元警察関係者であるおじさんたちを演じる小日向さんたちとの現場はいかがですか?
緊張はするんですが、みなさん、普段はめちゃくちゃ優しいですし、どんなことが起こっても絶対にキャッチしてくださるという安心感があります。そのぶん、私もこぼさないようにしなきゃというプレッシャーはありますが、緊張しすぎることなく、撮影は本当に和やかです。
また、みなさんのお話を聞くのがとにかく楽しいです。大先輩で神々みたいな方々なので、吸収もしたいけど、みなさんがそろってるところにいられるだけでラッキーだなと。そのことを毎日かみしめて、一生懸命やっていきたいと思います。
――高畑さんが、このドラマについて“おじキュン”と言われていますが、おじさまたちのどんなところにキュンキュンしますか?
すごくひよりに厳しいけど、どこかで見守ってくれています。ひよりも1人で頑張ろうとするけど、1人じゃどうにもならなくて、おじさまたちがさっと手を差し伸べてくれるんです。普段は健康の話しかしないおじさまたちですが、いざというときにはすごく頼りになります。
■『金八』以来のTBS連ドラに感慨
――TBSの連続ドラマにレギュラー出演されるのは『3年B組金八先生』第8シリーズ(07~08)以来約10年ぶりとなりましたが、今回主演を務められている感想をお聞かせください。
『金八先生』ではたくさんいる生徒の1人でしたが、今回は主演で、しかもこんなに豪華なキャストの方々とご一緒できるなんて、大人になったなと思います。かつてご一緒したスタッフさんとスタジオなどでお会いすると、いまだに役名で呼ばれたりするので、すごく懐かしい気持ちになってうれしいです。
『メゾン・ド・ポリス』は、スタッフさんやキャストさんに恵まれているチームだなと思います。主演ということで、最初は引っ張っていくのかなと思っていたけど、いざやってみるとずっといじられている感じです。みなさんもいろいろと話しかけてくれるし、引っ張らなきゃという気持ちはなく、逆についていく感じです。
最初の顔合わせの時、みなさんからすごくおもしろいドラマにしたいという愛が感じられましたし、現場でも安心感があり、楽しいドラマになりそうな予感がしました。ぜひ、幅広い人たちに見てもらいたいです。
――『メゾン・ド・ポリス』ならではの見どころを教えてください。
刑事ドラマっぽくないところが魅力なのかなと。事件のシーンはちゃんと1本筋が通っているけど、とてもポップな雰囲気で進みます。楽しんで観られるドラマの部分がしっかりあるテレビらしいドラマです。毎週金曜日の夜に放映されるので、働いているみなさんの癒やしになればと思っています。
高畑充希
1991年12月14日生まれ、大阪府出身。2007年、ミュージカル『ピーターパン』の主役に抜てき。ドラマは、TBS系ドラマ『3年B組金八先生』第8シリーズ、フジテレビ系ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(16)、日本テレビ系ドラマ『過保護のカホコ』(16)、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(16)などに出演。映画の近作は『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(公開中)、『引っ越し大名!』(8月30日公開予定)、『ヲタクに恋は難しい』(2020年公開予定)など。主演舞台『奇跡の人』(4月より上演)も控える。
集合写真&場面写真=(C)TBS